一生歩ける体作り | 若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジーの活動報告と共に、足の大切さ、素晴らしさを書いてます。

真の健康を願うみなさんへ

 
 
 
こんにちは
北海道
若石リフレクソロジー&スクール悠久
です
 
 
 
先週 土曜日に歩き方講座に参加してきましたあし
 
 
 
昨年若石健康法を学んでからというもの、足の凄さや大切さを感じて、自然と足に関する情報に目が向くようになってきました足
 
 
 
その中で歩くということが、人間にどれほど必要なことなのか!?ということを痛感してきました!!
 
 
 
ですが、私は積極的に歩くということをしてきませんでした!
 
 
 
それは、自分の歩き方が悪く膝や腰に負担を掛けてしまうということがわかっていたからです爆弾
 
 
 
考えてみると、歩き方については親に習うはずもなく、1歳ころより自然と自力で歩きはじめ、自分の癖など考えることもないまま歩き続けてきましたガーン
 
 
 
それが、年齢と共に腰に痛みを感じだし、膝に違和感を覚えやがて痛むようになって、ようやく歩き方が間違ってると気付いたわけですアセアセ
 
 
 
正しい歩き方
 
 
 
調べてみると、多くの歩き方講座がありました。
 
 
 
その中で、私が一番気になって「この講座を受けたい」と思ったのが
YURUKUウォークです。

 


 
 
他の歩く講座と何が違うのか!?
 
 
 
 
YURUKUウォークでは体をゆるめ、固くなっている筋肉の緊張をほぐし、バランスを整えて、いくつになってものびのび動ける体作りを教えてくれますキラキラ
 
 
 
体を鍛えるなどのつらいこと、痛いことは一切せずにゆるめるだけ流れ星
 
 
 
 
 
 
 
今まで歩き方を習ったことはないものの、テレビや雑誌の情報で、良いとされる姿勢、歩き方を意識して取り入れてみたことはありましたニヤリ
 
 
 
お腹を凹ませ、お尻に力を入れ、胸を張る!
 
 
 
 
 
………………つっ……………
 
 
 
 
 
…………………………続かないアセアセ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
YURUKUウォークでは、それをしなくていいというのですから、興味津々ですラブ
 
 
 
 
 
北海道での講座を調べてみると、YURUKUウォーク考案者Noriko先生が教えてくださる講座が5月にあると知り、すぐに申し込みました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、入門講座から
 
 
 
入門講座では、ねじれを取るケア等を教えていただきましたキラキラ
 
 
 
腕のねじれを取るケアを行ったあと鏡で見ると、腕だけではなく顔がリフトアップされ、更に太ももが立体的になり細く見えましたラブラブ
 
 
 
足のバランスを崩すと、その他の部位にも影響が出ることは安易に想像できますが、腕のねじれやバランスを崩すことで足にまで影響が出ていることには本当に驚きましたびっくりハッ
 
 
 
 
またバランスの良い姿勢というものがどういうものなのかを教えていただき、それを知ることで体が楽になることを体感しましたよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
次は、認定講座ですキラキラ
 
 
 
 
ここでNoriko先生登場!!
 
 
 
 
いやぁ~なんて綺麗な足ラブ 
(Noriko先生のブログより)
 
 
 
スタイル抜群のNoriko先生のことをうっとり眺めてしまっている自分に気づき苦笑いデレデレ
 
 
 
 
認定講座では、足のゆがみを調整し、筋肉の緊張を取る方法、楽で足取りが軽くなる歩き方等を教えていただきました。
 
 
 
どれも、本当につらくない!!
 
 
 
 
中には気持ちよくて寝てしまいそうになるものまで!
(家での復習では、いつの間にか本当に寝てしまいました爆  笑
 
 
 
 
「本当にこれだけでいいの?」と思うものが多く、それでもしっかりと効果が表れていることに受講者同士で顔を見合わせたり、頷きあったり爆笑
 
 
 
 
YURUKUウォークでは、骨や筋肉についても説明してくれるので、私にとってはとても納得のいくもので、スーッと身体に染み渡りましたおねがい
 
 
 
 
Before   Afterの写真
Before  でパーカーを着たまま撮影してしまいちょっとわかりづらいですよね笑い泣き
 
 
 
ですが、横からの写真だとわかっていただけると思いますウインク
 
 ちょっとボケていてごめんなさいお願い
 
 
 
でも、巻き肩が調整され腕の位置が変わり、お尻がスッキリとしてバストアップしたのがわかるかと思いますルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
歩くということに違和感や痛みがあると、次第に辛くなり、歩くことができなくなってしまいますショボーン
 
 
 
それは健康ではないということだけではなく、QOL(生活の質  生命の質  人生の質)までも下げてしまうことへと繋がってしまいますガーン
 
 
 
 
一生歩ける体作り、しかもゆるめるだけキラキラ
 
 
 
私は続けていきたいと思いましたおねがい
O脚が治りますようにアセアセ
 
 
 
 
気になる方はYURUKUのホームページ、チェックしてみてくださいね!!




 
 
 
 
このブログがみなさんの健康へのヒントのようなものになれば嬉しく思いますラブラブ
 
 
 
最後までお読みいただきましてありがとうございますキラキラ
 
 
 
 
若石リフレクソロジー&スクール悠久
yukyu2018517☆outlook.jp
(ご予約の際は☆を@に変えてください)