先日ぽんちゃんが書いた、神様とのご縁のお話。

後日談です。





『どんな神様がついてるか

自分で見つけてみなよ』

私にはそう言っていたライト。



ぽんちゃんのブログを読んで、

私には教えてくれなかったのに

ぽんちゃんには教えてるの!?びっくり

そう思って納得がいきませんでした。

なので、もう一度聞いてみました。



『仕方なかったんだよ』

というので、話の流れで答えさせる方法に変更。

「うにょ神様(オオモノヌシ)と

キラキラ神様(アマテラス)はわかる」

オオモノヌシ様は私が仕える神様。

そして、過去何度も引越しをしていますが、

アマテラス様は他の神様が氏神様になったことがない、

というほど縁の深い神様。



『あとは龍さんと大きい犬さんだよ。

ママは神職だから神様たくさんいすぎて

ライトもわからなくなるの!』

キレ気味に返事されました。



『神職には、神様も話をしにくるんだよ。

話聞いて欲しいから』

記憶にありませんが、

ライトが言うのなら、

寝てる間にでも話しているのかもしれません。




「ところでさ、

龍さんは箱根の九頭龍だってわかるし、

大きな犬が三峯の眷属さんだっていうのもわかる。

あれ?晴明さんは?

晴明はいるはずだと思うんだけど」

『晴明さんは隠しキャラ!』

「隠しキャラってなにそれ」

『陰キャなんだよ』

「世話になった人に対して【陰キャ】って

ディスってるけどいいの?」

『陰キャっつったら陰キャなの!!むかっ



安倍晴明さんは、

必要最低限な人としか付き合わないですし、

自分から話しかける人ではありません。

優しいけれど、めんどくさがり。

陰キャ…って言われたらそうかもしれない。

ライトの表現に納得してしまったのでした。