ライトの感性は直接的。
うにょ神様は大物主様。
キラキラ神様は天照大神様。
ほかは?
不思議でした。
偶然なのですが、

『ぽんちゃんはにょろ神様がついてるねー。』

と言ったんです。
ニョロ!?
龍神は龍さんとライトは言うので、龍神ではない。
なら、蛇?
確かに私は巳年で、三輪大社はかなり通ってますが、三輪大社の御祭神は大物主…。
え、だれ???
疑問になったので聞いてみた。

「どんな神様なの?」

『んーとね、にょろにょろしてて、お顔がついてるの!』

「宇賀神様のこと?」

『あ、そうそう。
江ノ島にいる神様。』

にょろ神様は宇賀神様の事だったんです!!!
ちなみに、

『ニコニコ神様とー、龍さんとー、にょろ神様とー、大きな犬さんとー、気前の良さそうな神様もいるー。』

「ニコニコ神様と気前の良さそうな神様の特徴教えてくれるかな?」

『神様の特徴?
んーと、ニコニコ神様はニコニコしてて、お魚釣るやつ持ってて、優しくて、縁起良さそう。
気前の良さそうな神様はね、女性に優しいんだって。
自分で言ってる。』

待って待って!
謎が増えた!!!
大きな犬さんはわかる。
三峯神社の眷属さんだ。

ニコニコ神様!?!?!?
気前良さそうとは!?!?!?

私に縁がありそうで、ニコニコ…。
気前良さそう…。

「あ、恵比寿様?
気前の良さそうは、大国様?大国主?」

『うん、だと思う。』

なんだかわかる気がします。
どちらの神様も縁があって、何度も手を合わせている。
呼ばれるように行く事も多い神様です。

『神様がぽんちゃん好きってついててくれる事もあるけど、ぽんちゃんがその神様好きでよくお参りするからついてくれるようになる事もあるよ。
縁がないからしょうがないじゃなくて、好きだから縁を作る事も大切だからね。
ご利益じゃなく、相性も大切だよ。
ほら、人間だってスキスキ言われたら、相手のこと好きになっちゃうでしょ?
そういうこと!』

どんな形でも、神様とのご縁が出来るのはとてもありがたいこと。
大切にしていきたいですね。

↓↓神職のライトママが持ち帰った餠で荒ぶるライト