わたしは、権威性というものに
弱い方だと思う。

講座などに参加したとき
講師の人を勝手に崇めて、自分より上に置いて、勝手に苦しくなってしまうことがよくあった。
 
 

例えば
・質問した答えが分からなかった時に
それが「よく分からなかった」
と聞き返せない。
・自分の感覚と違い過ぎる答えをもらった時に、「違和感がある」と言えず、
とりあえず「はい、やってみます」
と言ってしまい、結局出来なくてモヤモヤ
・こんなこと分かってないなんて
思われたら「今までなにやってきたんですか」と言われそうで、怖くて聞けない。
・そもそも怖くて質問出来ない


まだまだ質問が怖かった頃



「自分より先ゆく人の言うことを聞く」
と決めて、

講師にもらったアドバイスを
やっていくことは、

とてもとても大事なことだけど、

それだって、講師を自分より上に
置くわけではない。
  
 


だけど、とは言え、

それは、意識の問題だから、
「上に置かない」と決めたからとて
わたしも最初から出来たわけではない。

 

だから、
ガチゆるビジネスLaboの場合は、

先に言葉で設定したいなと思って、

ビジネス講座ではなく、
ビジネスLaboと名付けている。

 
 
Labo=研究室
であるから、

わたしは、所長くらいの立ち位置。
みんなが、自分だけのビジネスを
淡々と研究(=実践、確認)していく場所。

質問だって、気軽に何度でも
聞ける場所であって欲しいし、

「分からない」
「難しい」
「出来なかった」

が言える場所であって欲しい
 

そういう想いで、
わたしは【Labo】とつけてます。  
 
 
 

今年の5月-9月で開催していた
ゆるっとビジネスLaboのLabo生さんも

「優しい場所だった」
「質問しやすかった」

って言ってもらえて
意図した通りになっているのが
とても嬉しかった❣️ 


グルコンは安心の場所♡


安心な場所でのびのびと
ビジネスを一緒にしていこう♡


ガチゆるビジネスLaboの
詳細&お申し込みはこちら♡