ふくらはぎの痛み | 【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

2人目不妊・生理不順・更年期・女性の不定愁訴〜肉体の身体とエネルギーの身体の両方をみていく陰陽整体〜

【出張エリア】安城市、刈谷市、知立市、岡崎市西部、豊田市南部、碧南市、高浜市、大府市

先日、うっかりやってしまいました・・・^^;

そこらへんにあった低いイスに座って3時間ほど読書。


イスが低い上にコタツに足を入れたくて、

膝を伸ばしきってずう~っと座っていました。

こんなふうに・・・。


西三河の女性専用出張整体  ゆくり
またPOSE STUDIO を使って作画してみました^m^



その日の晩、ふくらはぎがこむら返り寸前に痛くなりました(><;)


何したっけ・・・?


ああ!!


膝を伸ばしっぱなしでずっと座ってたわ!!


膝を伸ばしっぱなしでかかとも伸ばしていたので、

腓腹筋(ひふくきん)を過度にストレッチしてしまっていたんですね^^;

西三河の女性専用出張整体  ゆくり
腓腹筋(ひふくきん)はCMでよくやっているヒラメ筋の外側にある筋肉です。
腓腹筋(ひふくきん)のストレッチは足を前後に開き、

後ろになる足の膝を伸ばして、かかとを地面につけた状態で腰を落としていけば、

伸びます。


西三河の女性専用出張整体  ゆくり


ヒラメ筋は膝を曲げて同様に屈伸していけば伸びます。
西三河の女性専用出張整体  ゆくり



ということで、イスに座ってひざを伸ばしっぱなしにし続けたことで、

ひふく筋がストレッチされ過ぎちゃったんですね^^;


適度なストレッチは血流も良くなり、気持ちよいですが、

ストレッチのし過ぎはかえって筋肉を傷めてしまうこともあります。


1箇所につき、90秒以内がストレッチに適度な長さです。

強すぎず、長すぎない適度なストレッチにしなくてはね^^;


仕事中に、もし同じような姿勢をとられている方がいらしたら、

同じ姿勢をし続けていないか、気をつけてくださいね^^