すっかり夏…なイタリア | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/6/8


ひとまず、頬張る。






朝起きて、2回目の洗濯機を回す。昨日、終えてしまいたかった荷物整理は、夜10時の突然の眠気に襲われ、断念し、今朝にまわした。日本に一時帰国している間に、イタリアはすっかり暑くなっていて、だからついでに、夏用の衣替えをした。アイロンをかけ、使わないスーツケースを綺麗に拭いて、中の小袋を整理して、ああ、来年は、もう少しコンパクトに荷物をまとめたいものだ…と、ひたすら反省し、物に対する執着心を省みる。ひと段落ついたのは、午後の3時半過ぎ。いろんな方のブログを拝見しながら、これを書いている。ローマでの乗り換えで、案じていた滞在許可証のことは、全く触れられなかった。シラーっとした顔で、搭乗券とパスポートを見せた。日本のパスポートに日本からの搭乗券。必要としなければスタンプも押されやしないから、あえて何かを問われることもなく、すんなりと中に入れたけれど、他の国を経由していたら、別室行きだっただろうと思う。しばらくは、イタリア国内か日本への一時帰国しか楽しめないのは、滞在許可証の更新のせい。外は、子供たちの賑やかな声が聞こえてくる。昨日、学校が終わったのだそうだ。長い長い、夏がやってくる。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。




「また行きたいと思う海は?」

ギリシャに行きたい…



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう