郷に入って従う | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/5/24


こういうケーキも、たまには食べる。




「カスタマーハラスメント」というのがあるんだそうだ。「美味しいお刺身が食べたいねぇ。」という母ちゃんと、どこか美味しそうなところに行こうと、いろいろ調べて、出向いた場所は、味はとっても素晴らしいものだったのだけど、とにかく、店員がにこやかでなく、食器も食べるや否や下げられてしまって、それが酷く残念に思っていた矢先に、そんな話になったのだった。「お客様は神様」が定説ではあるから、そういう謳い文句を振りかざして言いがかりをつけられるのは、店員もたまったものではないだろう。イタリアだと、文句を言ったら逆ギレされるのが普通で、かえって面倒な事になるから、よっぽどのことでない限り、文句を言う気にもなれない。逆に、丁寧に謝られたりすると、「なんて素晴らしい…」と感動すらしてしまう不思議。そうして、文句を言ったこちらの方がかえって分が悪くなるのだから、もう少し広い心でいないといけないなぁ…なんてすら思ってしまうのである。まあイタリアにはイタリアの、日本には日本の良し悪しがあって、何が正しいとかはないのだから、郷に入って従う…ということになるのかと、今は思っている。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。





今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する