2024/5/24
こういうケーキも、たまには食べる。
「カスタマーハラスメント」というのがあるんだそうだ。「美味しいお刺身が食べたいねぇ。」という母ちゃんと、どこか美味しそうなところに行こうと、いろいろ調べて、出向いた場所は、味はとっても素晴らしいものだったのだけど、とにかく、店員がにこやかでなく、食器も食べるや否や下げられてしまって、それが酷く残念に思っていた矢先に、そんな話になったのだった。「お客様は神様」が定説ではあるから、そういう謳い文句を振りかざして言いがかりをつけられるのは、店員もたまったものではないだろう。イタリアだと、文句を言ったら逆ギレされるのが普通で、かえって面倒な事になるから、よっぽどのことでない限り、文句を言う気にもなれない。逆に、丁寧に謝られたりすると、「なんて素晴らしい…」と感動すらしてしまう不思議。そうして、文句を言ったこちらの方がかえって分が悪くなるのだから、もう少し広い心でいないといけないなぁ…なんてすら思ってしまうのである。まあイタリアにはイタリアの、日本には日本の良し悪しがあって、何が正しいとかはないのだから、郷に入って従う…ということになるのかと、今は思っている。
最後までお付き合い、どうもありがとうございます。