学ぶことが沢山な田舎生活 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/3/17


新芽の季節





良い天気だった。先週みたいに風がなく、こんな日は、切り落とした枝を燃やしておきたい…そう、思いついた。よく見ると、向こう側の山でも燃やしているところがいくつかある。煙がモクモクと上がっていた。オリーブ畑のあちこちに点在している枝たちを1箇所に集めて、火をつければ、簡単に燃やせる…って、安易に思った。がしかし、火がついても、シューッと消えていってしまう。前はうまく点火出来たのになぁ…。挙げ句の果てには、バーベキュー用のチップまで出してくる始末。一瞬は、ボーッと燃えるのだけど、またすぐに、消えてしまう。そんな事を繰り返しているうちに、疲れ果てて、あきらめた。ちょうど、お隣のシニョーラが居たから、聞いてみた。「どうしたら上手く火がつくかなぁ…」シニョーラは言った。「ついこの間まで雨が降ってたから、乾いているようでも湿気があるのよ。そういう日は、火がつかないと思うわ。」そっか。そういうことか。田舎の生活、初心者には、まだまだ学ばなくてはいけないことが、沢山ある。





今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。