ミネストローネ | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/2/11


昨日の夜は、ミネストローネ




冬の定番、鍋料理。今年はすごく寒い年でもないんだけれど、「冬」とあっては、スープやポタージュ、鍋物が食べたくなる。もう毎日スープでもいいくらいに、最近はハマっていて、ごま油を使って中華風にしてみたり、カレー粉入れてエスニック風にしてみたり。定番はやっぱり、日本の鍋なんだけれど、昨日は牛挽肉があったから、そうだトマトソースで仕上げようと、ミネストローネ風になった。ところで、ミネストローネの定義ってなんだろう…と調べたら、色々な具材をオリーブオイルで炒めてから煮込むのだそうで、とにかく沢山の具が入っているのがミネストローネなんだそうだ。イタリアの野菜は濃厚だから、市販のコンソメスープを使わなくても充分、出汁が取れる。タマネギ、ニンジン、長ネギ、じゃがいも、セロリは葉っぱも刻んで、さっとオリーブオイルで炒めて、たっぷりのお水とトマトソース、粗塩を少々で煮込んでいく。ひき肉は、エシャロットとパセリのみじん切りを加えて、卵でつなぐ。本当は、鶏肉の挽肉を使いたいんだけど、イタリアでは、市販ではあまり売られていない。初めて牛肉団子で作ってみたけれど、悪くなかった。そうそう、先日、レストランで食したミネストローネに、スペルト小麦が入っていて美味しかったから、少し固めに茹でたものと、ショートパスタも加えた。まさに具沢山。こういうのが、冬にはいい。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



「自分は日本人だな~と思う瞬間は?」

つい、日本語で「ハイ」と言ってしまうこと




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう