出来る限りの「今」 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/2/3


ミントがスクスク育つ。




日本からイタリアの航空券が高い…と聞くけれど、その逆も、決して安くはない。コロナ前までは、超格安航空券が蔓延していて、往復で500ユーロ以下のチケットが、わりにあったから、感覚がちょっと麻痺しているのかもしれないと思う。考えてみれば、私が初めてイタリア旅行をした時には、23万円くらいしていた記憶があって、…と言っても、30年くらい前の話だけれども、イタリアに来たばかりの頃も、800ユーロくらいはしていたと思う。だから、往復でエコノミー1000ユーロくらいなら、燃料費の値上がりのことを考えると、御の字なのかもしれないと、最近は思っている。航空券のみならず、新幹線を使わないと地元にたどり着けない私にとっては、電車代も馬鹿にならない。日本に帰ったら、会いたい人たちもいっぱいいるし、行きたいところも沢山あるけれど、全部を達成することは、なかなかに厳しい。それでも、親が年老いてきた最近は、毎年帰ることに決めている。恩年80年になる母ちゃんが、元気に頑張って生きたとて、100歳まででも、あと20回。それを考えたら、恐ろしく少ないことに気づいた。手元のお財布の中身やよく分からない未来より、「今」会える人、「今」出来ること、「今」やっておきたいこと…出来る限りの「今」を実現したいと思っている。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。




私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する