イタリアの、地方列車も要オンラインチェックイン #旅行の必須アイテム | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



日本から来た知人に聞かれた。


「オンラインで購入した電車のチケットって、

押印とかしなくていいんですよね…」と。



イタリアの電車に乗る時は

購入した切符を乗車時に押印しなくてはならなくて

これを怠ったが為に

検札の際に多額の罰金を請求される…というトラブルが

後をたたない。


最近では、オンラインでチケットを購入出来、

それに関しては

押印の必要もなかったから

「大丈夫よ。」と返事をしたのが

8月の3日。


そしたら、8月7日になって、

こんなメールが届いたのである。




地方列車の電子チケットとチェックイン


8月5日より、すべてのトレニタリアの地方列車に乗車する際は

搭乗前にオンラインでチェックインする必要があります。


8月5日に法律が変わっていた事を

このメールで初めて知った。


イタリアのこういうところ、

本当に観光客泣かせである。



オンラインでのチェックインは、

地方の鈍行列車は義務付けられ、

高速列車については、義務ではないらしいけれど

わかりづらいなぁ。


「予約時間は自由に変更出来るようフレキシブルになってます。」


なんて言うけれど、

もとより

regionale と言われる地方列車は、

かなりフレキシブルだったような気がするから

あんまり得をしたような感じはせず、

押印するのと同じような

罰金対象を増やす為としか思えないのは

考えすぎだろうか。



そういえば、

フィレンツェ市内を行き来するトラムやバスは

携帯でもチケットが購入できるのだけれど

本人は、乗車時にオンラインで購入した気になっていても

通信上の問題で受け付けられていないように見受けられれば

検札時にあっさり罰金が請求されるのだそうで

イタリア人の知り合いも罰金を払わされ、困惑していた。



いずれにしても、


なんでもかんでも

「携帯ひとつ」みたいな世の中に

ますます、なっていっている気がする

今日この頃。




今日もありがとう!

イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。





旅行の必須アイテム

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する