バス料金、値上がりする。 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



「値段、上がったんですね。」


友人がボソッと呟いた。


何のこと?と思って見ると、
彼女が手に持っていたのは、
バスのチケットだった。

「1.70ユーロ」と書いてある。

ちょっと、ビックリした。

というのも、
「今まで安すぎたので、値上げをすることに決めました。」と
トスカーナ州の州知事が
ニュースで話していたのを見たのは、
その前日だったからである。


これは、その前に購入していたバスチケット。



イタリアという国は本当に不思議な国で、
日本のようには、いろいろな事がキチンと素早く出来ない…
のが、定説なのだけど、

税金や罰金の徴収は
恐ろしく早く、
「やろうと思えば出来る!」を確実に見せつけてくれる、
不思議なところがある。

そして、今回のバスチケットも
ニュースで報道された翌日に
しっかりと値上げをしていたのである。

いやらしい…と思うのは、
私だけなんだろうか。

まあ、決め事なんで
払うけれども
ああ、それにしても。


こうして、いろんなものが
値上がりしていくのだろう。




今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。