パンを焼くことと人生… | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




ペンネ アル ポモドーロ。



残っていたトマトソースが

悪くなる前に

パスタのソースにする。

全粒粉パスタは、

シンプルなソースの方が、あうようだ。




ドカンと雨が降り、


風がビュウビュウ吹いている。


こんな日は、


久しぶりにパンを作る。



と言っても、


天気とパン作りには


なんの関連もない。



思うようなものを上手く作れない時は


YouTubeにお世話になる昨今、


さらりとプロが作るそれは、


手際良く収縮され、


よって


自分にも出来そうなチャンネルを選び


やっては見るものの、


見ているようにはいかないところが


やはり私、素人である。



物事には、


ちゃんと意味があって、


それを理解するのに、


見よう見まねからやってしまうと


学びが足らず


同じ過ちを繰り返すことによって


何かが上手くないことに気づき、


初めて、その意味を知ることとなる。



もとより、


結構、横着者の私としては、


極力、


簡単に、美味しく!が


座右の銘で、


それらしいものを探してくるのであるが、


最近知った、


「オートリーズ」。



捏ねないで、出来るパン。



タイトルだけで魅力的なそれを


最初にやった時は、


「大失敗」に終わる。



オートリーズっていうのは、


捏ねないで、自然の力で小麦粉をつなぐ方法。



やり方も理解していない私が、


いきなり全粒粉とか混ぜちゃって、


繋がるどころか、


大崩壊。


無理やり焼くは、


大きさの割に無茶苦茶重いパンが出来上がった事もある。



そんなこんなで、


ちゃんと説明してくれる動画に


初めて納得、


腑に落ちると、


体がそのように動いていくのが驚きで、


最近はずっと、


この方式で作っている。



物事というのは、


時に、


人生みたいだ…と


思ったりする。





⬇︎今日もありがとう!







最後までお付き合い、どうもありがとうございます。






みんなの回答を見る