イタリア人の書く文字 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。





雨漏り。


降り続く雨に、
家のあちこちがやられてる。
そもそも、建て付けが悪い…
そんな気がしなくもない、今日この頃。



まったく、

締まりのないのは、

この家の建て付けに限らず、

イタリア人との約束事もまた、

似たようなもんだったりする。


「この時間に行ってみてね!」と

渡されたメモ用紙を元に、

その日、

待ち合わせ場所に向かった。


これは…5よね。。。


メモ用紙には、

待ち合わせ場所と時間が書いてあって、

もらった時には、

なんの疑問も持たなかったのに、

なぜだろうか、

ふと、

15:00と書かれていると思った、その文字が、

もしかして、

13:00なのでは???と思ったのは、

15:00に合わせて、家を出ようと思った、

その時である。


よくよく見て、


うん、これは、5だな。


そう思い直し、

待ち合わせ場所に向かったのであった。


待ち合わせには、少し余裕のある14:30。

私の携帯が鳴る。


「あのぅ、13:00って事で、お待ちしてるんですが…」

「え?」


これだから、

イタリア人の書く文字ってのは、

難を要する。


決して、

下手っていうわけではない。


あの、くねくねくねった文字が

普通にわからない時がある。


文字もさることながら、

数字にもやられた。


慌てて、待ち合わせ場所に辿り着き、

ひたすら平謝りで、

いただいたメモを見せたら、

「確かに、これは5にしか見えないよね!」。


13:00待ち合わせで、

14:30に電話をくれた相手も、相手だけど、

今さらながら、

イタリア人の書く文字は、

本当にわかりづらい…っちゅう話です。




⬇︎今日もありがとう!






最後までお付き合い、どうもありがとうございます。