本当だったらありがたい...イタリアのフェイクニュース | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




さて、

未だ決まらぬ

イタリアの首相。


最終決定は、

4月の10日頃だそうで、

ある意味、

平和な感じがする。


そんな中、

こんなものが

Facebookでまわっていた。



{475AB015-DD5D-4880-8CF8-C7F3C0CB1357}



「Reddito di Cittadinanza を取得するため」


と題した この書式。


「記入するには、十分注意してください。」


と記されていた。


もちろん、

フェイクニュース。


イタリア人も、

暇だな...

なんて思わされる。


もっともらしい、この書式の

「Dichiaro sotto la mia responsabilità 」

が笑える。


Reddito di Cittadinanza(市民権収入)を

貰うための理由を選ぶのだが、


・無職である

   ↑まあ、普通な感じ。


・仕事する気がない

   ↑結構、イタリア人の真相に迫る。


・サンタクロースを信じる

   ↑夢だな。


Reddito di Cittadinanza...


こんなの、ある訳がない...


そう思ってるイタリア人が

面白おかしく作ったのだろう。


かなり本物っぽい書式だけど、

こんな事が出来るのだから、

ちゃんと働いてくれよ...

な話だけど、

フェイクニュースも

こんなユーモアには 

「イイね👍」を押してもいいかな...

なんて思ったりする。


でも、

本当だったら、

ありがたい...








⬇︎  今日もありがとう...





最後までお付き合い、どうもありがとうございます。