サン・ヴァレンティーノ | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



San Valentino(サン・ヴァレンティーノ)



イタリアではこの日、


聖人ヴァレンティーノの日とされている。



スーパーには、


色とりどりの薔薇の花が売られていた。



小学生の頃には、


キャッキャ言って、


友達同士で贈りあったチョコレート。



本命が云々ではなく、


そのイベントを楽しむ事の方が


楽しかった。



就職して給料と言うものをもらうようになって、


初めての年、


多分もらえないだろう弟たちのために


家族分のチョコレートを実家に送ったが、


なんの感動もなく、


多分、


私の歴史上、


この日にチョコレートを買うのは、


これが最後だったと


記憶している。



イベントごとに興味がない...



その資質は、


私の中にも


しかと流れていて、


こんな時、


あぁ、家族だなぁ...と


思ったりする。



愛の告白は、


この日でなくてはならない


わけではなかろうし、


楽しむのも


楽しまないのも


本人次第。



いつでも恋をしている


イタリアのおばあちゃんたちは、


毎日が


バレンタインデー


かもしれない。



そんな気ままな感じが


なんだか、とってもいい。




{8AF725CD-688A-45B7-B5C7-632B69D63EF9}



「自分軸」で、


「今」という時を過ごそう!と


密かに思う私である。






「本命チョコ、あげた?」

→ 買うのであれば、それは私に♡ 




⬇︎ ペル ピアチェ〜レ





最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう