終戦記念日 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。






「1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。」




今から、たったの72年前の話である。



喉元過ぎればで、


すっかり熱さを忘れてしまった私たちは、


今再び、


「国を守る」というタテマエで、


何かが変わろうとしている。



こんなんだったら、


「平和ボケ」と言われた方が


よっぽどマシなのかもしれない。



何かのテロが起こるたび、


「カミカゼ、カミカゼ、カミカゼ...」



この言葉を


テロが起こるたびに


イタリアのニュースで聞く私は、


どうして黙認してしまうのだろう..


と、いつも思う。



使われている言葉は、


実際とは全然違うという事を


説明できない私たちは、


あまりにも無知で、


だから、


ほとぼりも冷めないうちに、


あっけなく


何かを変えようとしてしまうのかもしれない。



数年前にイタリアで立ち上がった政党


「movimento 5 stelle」は、


日本でいう、


「5つ星 運動」だが、


この党首は、


ただの政治問題をもじったコメディアンで、


コメディとしては楽しめたが、


政治家としては、ど素人である。


そんな彼が、


政党を立ち上げる時、


「tsunami」という言葉を使ったのも、


私個人としては、


納得がいかない。



いみじくも、


仙台の東北大震災があった後の話である。



世の中が、


こうして、


真実とは真逆の方向に向かっているのに対して、


黙認してしまうこと、


はたまた、


そんなことをも気にせず、


新たに自分たちの歴史に目を閉じてしまう


今の現実に


どこか恐ろしさを感じる私である。




{E49E3635-270B-44A7-9AD8-30D428002123}





⬇︎  何が幸せ???





最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう