通りすがりに... | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




夜もすっかり更けたフィレンツェの駅前で、

何気に小耳にした、

日本人カップルのつぶやき。


「駅近くだったらあるんじゃない、コンビニ...」


残念ながら、

ここはイタリア。


コンビニエンスストア

なんていう

便利なお店はありませぬ。


何年か前にあった「il Centro」という名のスーパーは、

「Carrefour」というフランス系のスーパーになった。


24時間営業を目指した、

このスーパーは、

だがしかし、

イタリア人の猛反対にあい、

今も、最長で、

夜の11時くらいまでの営業である。


働きたくないイタリア人と

働くことが当たり前の日本人。


大きな違いだと、

再認識した

ある夜の出来事である。



{BA4E4B6D-1067-4C7D-8B32-5A69225BB117}








⬇︎  不便なところがいいのだけどね...

  


最後までお付き合い、どうもありがとうございます。