GW前最後に長野へ行った際、業務用殺虫剤「サイベーレ」を家の外壁などに散布していました。



効果は1ヶ月ほど、とのことだったので、すでに1ヶ月以上が経過してしまったし、ちょうど春のカメ祭の時期なので、効果はどうだろうと思っていたのですが。。


1ヶ月半ぶりに家の中を確認すると、全くいない訳ではないものの、想像したより少なくて、チラホラと力尽きたミニカメさんがいる程度でした。


カマドウマ先輩も全然いなくて、「これはサイベーレの効果??お願いと嬉しくなりました。


早速また撒いておこう!と張り切って家の周りにたっぷりと散布。


しかし。。

その後、どんどん出てくるんです滝汗

ミニカメさんたち。。


追い出しても、追い出しても、振り向くと窓を歩き回るミニカメさん。。


2020年の春のカメ祭大規模開催時と比較するとかなり少ないものの、今回は「中規模開催」くらいかな泣くうさぎ


来たときに家の中の虫が少なかったのは、単にまだあまり発生していなかっただけということでしょうか。


でもカマドウマ先輩がほぼいないのはやはりサイベーレの効果かな?と思いたいところなのですが、ほんの数匹ですが元気よく出てくることもあったのでやはりそもそもの数が少ないだけなのかも。


やたらと窓の下で力尽きているミニカメさんが多かったので、全く効果がないとは言えませんが、

侵入を防ぐのはやはりむずかしそうです。。

(とりあえず入ってきてから力尽きる感じ?汗うさぎ)


サイベーレも、カメムシ博士も、数々のカメムシ避けスプレーも、購入するたびに期待→撃沈を繰り返しているのでだんだんショックで凹むほどではなくなってきましたが、やっぱりかぁ。。笑い泣き


やはり隙間がある限りは入ってきちゃうのでしょうね。。


また秋のカマドウマ祭前にも散布して、効果を検証してみたいと思います!


さて、以前家の前の電柱まで光回線が来ていなかったことが発覚して断念していた工事ですが、先月家の前の電柱までの配線工事をしてくださって、今回やっと実施できることになりました。


事前に光回線を外から家の中に引き込むための穴あけが必要と言われたのですが、夫はもちろん、


「自分であけておきます」


家に穴開けるの何回目だろうびっくり


以前除湿器の「カライエ」を設置するために購入したドリル。


「こんなの今回しか使わないかも、、滝汗

なんて思って買ったのにまさかの大活躍です。


長野の家以外でも、夫の親戚の家に防犯カメラをつけてあげることになり、そこでも活躍しました。。


夫の工事も手慣れてきて、もはや動きに迷いがありません(笑)


当日は2時間ほどで工事は無事終了。


穴をあけたところにはカバーをつけてきれいに仕上げていただけました。


ここから家の中の機器に繋がっています。


Wi-Fiや防犯カメラの設定も全て終了し、これで家のネット環境を光にすることができましたニコニコ


これでお天気カメラも止まることなく、夫の精神衛生も良好に保たれるのではと期待していますウインク



週末別荘生活ランキング