前回長野へ行った際、インターネットの光回線の工事をしてもらうのに(してもらえませんでしたが、、)邪魔になりそうな木の枝を夫が必死に切り落としていたのですが、私はその間、毎年春と秋に開催される「恐怖の祭」に備えるべく新たな対策を試みることにしました。


それは「サイベーレ」の散布です。


サイベーレはピレスロイド系殺虫剤で、屋外で使うものです。

哺乳類には影響はなく、ワンちゃんや猫ちゃんなどのペットがいても使えるのだそうです。

(お魚には効いてしまうので、川や池などの近くでは使えないそうです)


今までも窓枠などに塗布するタイプの「カメムシ博士」をはじめ、カメムシ避けを謳うスプレーなどいろいろ試しましたが効果テキメン!とはいきませんでした。


ただ、最初は圧倒的に

ミニカメさん > カマドウマ先輩

だった勢力図は最近はすっかり逆転。


カマドウマ先輩 > ミニカメさん


となったので、カメムシには少しは効いているのでしょうか。。

でも「カメムシ博士」を塗ったそばから窓を歩き回っているミニカメさんを見ることも。。


やはり入口を完全に塞がなければどれだけ対策しても侵入は防げないのでしょう。

ミリ単位の隙間を全て塞ぐのは無理ですが、少しでも侵入を減らしたい!!


もう少し足掻きたいと色々調べた結果、この「サイベーレ」を見つけました。

これは主にムカデやヤスデ対策として使われていることが多そうですが、パッケージにはカメムシやカマドウマの文字も。。


カメムシ対策商品はたくさんありますが、カマドウマ対策ってあまり見かけません。

虫全般に効くものが多いので、「カマドウマ」と書いていないからといってカマドウマに効果がないということでもないのでしょうが。。


別荘について調べるようになるまで、私も「カマドウマ」という虫の存在すら知りませんでしたし、都市部ではあまり見かけない上に無害な虫なので対策需要もないのでしょうか。。


サイベーレは水で20倍に希釈し噴霧器を使って散布します。

カメムシ博士よりも広い範囲に散布できるので、窓枠だけでなく、周りの外壁にも散布することで、少しは効果があるのではと期待して購入。


噴霧器も購入しました。


4リットル入ります。

なかなかの重さになりますが、肩掛けひもがついているのでなんとか大丈夫です。


いざ加圧


そして散布します


特に臭いはなく、カメムシ博士のような油っぽさなどもありません。

外壁等に付着しても問題はないということなので、家の周りにぐるっと一周これでもかと撒いてきました。


ひとつ困ったのが、風が吹くと噴霧した液体を思いっきり浴びちゃうことです滝汗

人間に害はないとはいえ、手袋、帽子、ゴーグルをつけて作業するようにと書いてあったので、体に良くはないんだろうなと。。


手袋とメガネ、マスクはしていましたが、やはりメガネではダメですね。。

次回はちゃんとゴーグルをつけてなるべく顔や頭も覆うようにしたいと思います。


今度こそ、効果があったらうれしいなぁ。。

なんとなくまた撃沈する未来が見える気もしますが滝汗



週末別荘生活ランキング