26w2d 市の両親学級 | 38歳低AMH、やっとコウノトリがきてくれた♡

38歳低AMH、やっとコウノトリがきてくれた♡

2年半の不妊治療を経て、ようやく妊娠できました。
出産予定日は2017年6月。
切迫早産で31wから36wまで入院。
赤ちゃんが欲しくなってから元気な赤ちゃんと出会うまでのブログです。

前回のブログをアップした後、嬉しいことが乙女のトキメキ
宅配便で夫から1日遅れのホワイトデーが届きましたピンクハート
ブログをアップして食生活を気をつけていこうと決意してた矢先にこんな魅惑なものをもらって葛藤くちびる
しかも賞味期限が10日後ポーン
悩んだ結果、朝のコーヒーのお供に一つずついただいて、あとの食生活を気をつけることにしましたデレデレ
{B4F9F393-0D46-4656-A3F6-C0B147CF0D21}




右差し右差し右差し右差し右差し

今日は初めて参加する市の両親学級の日でした鉛筆
私の住んでいる市は、全3回開催されるのですが、1回の時間が長いんです!!
9:30〜15:30
お昼持参です。
長時間拘束されることへの抵抗が大きかったので、今日の1回のみ参加。
本日の内容は、
ダイヤオレンジ育児の心得
ダイヤオレンジ沐浴実習
ダイヤオレンジ地域の子育てサービス
ダイヤオレンジ子育て支援センター見学等…



最初にテーブル単位で自己紹介して、和やかな雰囲気の中で始まりましたニコニコ
同じテーブルにいた方のご主人が「男は出産の痛みに耐えられない生き物だから出産は出来ないけど、育児は出来るだけ協力したい」みたいなことを言っていて感動星
うちの夫にも爪の垢を煎じて飲ませたい笑い泣き




育児の心得では、為になることを聞きました。
・育児をしながら赤ちゃんに語りかける
・夫婦間での声の掛け合い
右矢印声を出す
赤ちゃんはママの声のトーンやアクセントやリズムを記憶するので、声を聞くことで安心感や安堵感につながるらしいです。

あとは、寝かせ方や食や熱が出た時の対応や手遊びの仕方などを事細かに聞いたので、かなり育児のイメージができました。

0歳児には『愛す(あやす)』ことが大切らしいです。




沐浴実習は、服の脱がせ方とかオムツの履かせ方からスムーズにいかずびっくり
背中を洗う時に姿勢を変えるだけでドギマギ滝汗
こんなに手際悪かったら、赤ちゃんギャン泣きだなーと感じましたポーン
そして1度やっただけで腰と腕が痛い…
体力をつけなければアセアセアセアセアセアセ




午後は、地域の子育てサービスや近所の小児科等の病院をマップで確認。
子育て支援に力を入れてる市らしく、色々お得なサービスがありましたUMAくん




最後は、実際に子育て支援センターに行って見学。
床暖房の部屋で元気にハイハイしてる赤ちゃんや「いらっしゃいませ〜」と笑顔で出迎えてくれる女の子などと会えて癒されました。
来年度からは、妊婦専用の日や初めて利用する人専用の日などを設けるらしいので、更に行きやすくなるかな!?
適度にサービスを利用して、気が合う方とママ友になれたら幸せだなぁラブラブ!




そんな感じで長い1日が終わりましたランニング
今週は予定を入れている日が続いているので、夕飯を食べ終わるとすごい睡魔がzzz
さっきアクビを連発してたら、ネコもつられてアクビしていました。(笑)
ここ最近、夜中トイレで起きない日が多いのは眠りが深いからなのかな!?
今夜もよく眠れそうですzzz