不妊の認知 | 38歳低AMH、やっとコウノトリがきてくれた♡

38歳低AMH、やっとコウノトリがきてくれた♡

2年半の不妊治療を経て、ようやく妊娠できました。
出産予定日は2017年6月。
切迫早産で31wから36wまで入院。
赤ちゃんが欲しくなってから元気な赤ちゃんと出会うまでのブログです。

最近、テレビで不妊特集を何回か見たから、世の中の人はある程度不妊の知識があると思っていたけど、自然に妊娠した人からしたら遠い世界なんだな~と実感!




昨日と今日のランチで、立て続けに子供話。
職場は、ママさんばかり。
初対面トークでは、色々な人に「お住まいは?」と同じくらい「お子さんは?」って聞かれて、「まだいないんですギザギザと答えていました。
少し不妊の知識がある人なら、出来ないことを察してくれるかな~って思ってたけど、昨日・今日の会話で全く察してないと感じましたびっくり




昨日は、40歳くらいの小2のママの妊娠話。「結婚して5-6年は子供とか考えてなくて、高齢出産になる前に周りが出産ピークで『あんたも高齢出産になる前に急いだ方がいいよ』って焦らされたから、急いで作ったんですー」って。
その人には、「まだ若いからこれからだよねー」とか、「夫婦2人のうちに色々やっておいた方がいいよ」とか言われるから、本当に不妊なんて微塵も思ってなくて、悪気もないんだな~と感じて、毎回フムフム頷いていました。




今日は、超高齢出産って言ってたから勝手に不妊治療仲間だと思ってた人から、「せっかく専業主婦になるんだったら、時間あるから子供作ったらいいよ」って。
「産むのもだけど、産んでからの体力が大変。まだ若いんだから、早くに産んだ方がいいよ」ってアドバイス。
こちらも悪気ゼロ。
超高齢で自然妊娠したなんてすごいな~と感心しながら、私は「そうなんですよね~」くらいしか答えられなかったタラー





立て続けに聞いたからか、不妊治療している自分って何なの!?って思っちゃいましたチーン
みんな何でそんなに簡単に産めてるの??
WHY?





不妊治療してる人って、人に話せないことが多くて、認知が低いのかな。。
6人に1人って、17%。
まだまだ肩身の狭い状態が続くのかな。。
なるべく、周りからの言葉でのストレスは溜めたくないなーショボーン




うーん、どっちにしても悔しいから私もあっさり陽性判定もらいたい黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
妊娠報告してやるーチュー





言霊
気長に待ってたら、妊娠できましたピンクハート