耕運機(ミニ)発動〜爆笑

エンジンのかけ方をメモしたノートをK谷に忘れてきてしまいまして。

チョークがあっち行ったりこっち行ったり、レバーを握ったり握らなかったり、四苦八苦してエンジンをかけましたアセアセ

なんとかなるものですスター

乾燥して草だらけの畑も機械ならすぐおこせるんですね〜ニコニコ

(でも草の背が高すぎたので、一度草刈りしました)


この日は長ネギの植え替えです。

夏の酷暑に耐えて、草の中で生きていた長ネギもより成長できるように植え替えましょう!

この地方では植え替えないらしいですが、松本地方は植え替えるらしいです。

貧弱ネギくんを溝に並べて

土をかけます。涼しくなったらまた土をかけて、白い部分を伸ばします。

去年のネギは、最高に太くて甘かったから大成功でしたが、やっぱりちょっと短かった…、ということで今年はプラス5cmを目指してがんばります音符


ところでもうひと畝起こしましたので、

大根さんを撒きました。

芽が出たらまたご報告します。

美味しいおでんが食べられますようにお願い

ところで大根はジャガイモの跡地にまきました。ジャガイモは全て掘り切ったと思っていたのに、出るわ出るわ、掘り残し泣

先月は暑かったから、暑さのあまり、最後まで掘っていなかったんでしょうね。

蘭の抜け毛が始まりつつありますアセアセ