実家には梅の木が2、3本あるのですが、特に梅をもいで、何か作ろうということはしていませんでした。昔は梅干しとか梅漬けとか梅ジュースとか作っていたようです…ニコ

手入れしてないから、そんなに実らないのですが2、30粒ぐらいは採れるかも。

と目論んでいました。

しかし、ちょっと遅かったです。

熟してきて、雨で結構落ちてしまいました傘傘


結局、採れたのはこれだけでした〜アセアセ

青梅というより、黄色く熟してきていますが、大丈夫かな…キョロキョロ

よく洗って、ヘタを取り、乾かします。


ホワイトリカーと氷砂糖を購入〜ニコニコ


梅:砂糖が1:1らしいですが、砂糖は70%にしました。

そしてお酒を投入デス。

このガラスの保存容器、容積ギリギリでした。

納戸で保管しましょう!

何はともあれ、楽しみですグリーンハート