おばさんの故郷は、毎年6月にほたる祭りというお祭りがありますニコニコ

この週ばかりは、過疎の故郷も人口の何倍もの人出ですびっくり

名前の通り、ホタルを鑑賞するお祭りなので、夕方からが人が多くなります。

蘭も夕方の散歩の時、ちょっと歩行者天国に行ってみましたグリーンハート

何年振りかの故郷のお祭りです。


そして、ムスメが週末を利用して遊びに来たので、作っておいた浴衣を着てもらったんです。

私も着ました。

便所サンダルなのはおいておいて、ムスメは姿勢がいいなあ。


そしてムスメと一緒にまたお祭りへ。

商店街は歩行者天国で、屋台が並び、踊りのグループがパレードしてすごい混雑です笑い

昔はもっと鄙びていたんですが、年にイチどの活性化です、がんばれ故郷ニコニコ

商店街からちょっと離れたところにホタルの名所がありまして、昔は用水路と田んぼがあったんですが、今は整備された広場と水場と遊歩道が続くコースになっています。

すごい数の人が、広場で暗くなるのを待っています。

そして暗くなってくると、提灯の灯りと…、

飛び交うホタルの灯りのみ…^ ^

(ムスメ撮影)

乱舞とまでは行きませんでしたが、結構飛んでいて、感動でしたお願い

暗くなると涼しくなって、歩くのもとっても楽です。

そして帰途に着いたのですが、商店街以外は真っ暗闇の道なので、実は結構名所以外にもホタルがみられましたチュー

山の中腹には蛍の大文字焼き?が。

がんばれ、故郷ニコニコ


そして無事帰宅したのですが、実家の小川(先日クリンクリンに草刈りしたところ)にもホタルが出現していました〜爆笑

脚は疲れましたが、いい夕涼みでしたスター