その日は、母の病院付き添いの日ニコ

東京からあにさんが来ていたのですが、家のことをやりたいというので、ワタクシが病院に連れて行くことになりましたニコニコ

病院までだいたい3、40kmぐらいの距離です。


それで無事病院に着き母の検査の間、おばさんは甘いもの食べようかな〜とか、買い物しようかな〜とか、ゴルフ練?とかいろいろ考えていたのですが、そこへあにさんから☎️です。

お父さん「蘭がいなくなってる〜」と。


兄が10cmぐらい開けていた勝手口から外に出た模様ですガーン

それでわたしは検査中の母を残し、また実家へ逆戻りです(しかも高速使用で車)

ガーン「車に轢かれたらどうしよう」「他の犬にかみついたらどうしよう」「見つからなかったらどうしよう。警察?保健所?ビラ作り?」とぐるぐる考えながら運転中、ハンズフリーで☎️が入りました。

お父さん「見つかった!」

兄がダメ元で軽トラで近所を捜索していたところ、近所の古いグラウンドにいたのでした〜キラキラ

よく見つけた、あにさん‼️

見つけたのはいいけど、呼んでも来ないし、近づけば離れるし(かと言ってどこかに行ってしまうわけでもなく)30メートルぐらいの距離からじっと兄を見ているらしいですグラサングラサン


兄は家の用事もできず、おばさんの到着までじっとにらめっこ状態〜目


30分後、おばさん到着デス。

照れ「らんちゃーん、おいで〜!」

と呼ぶと、さすが飼い主、蘭は尻尾を大きく振って走ってきますルンルン

そのまま熱い抱擁か?、と思ったんですが、蘭は柴犬犬

3メートル前で止まってそのまま動かず…ガーン

わたしが近寄れば離れ、遠のけば近づき、全くリードをつけさせてくれませんアセアセアセアセ

お父さん「俺と変わらん」と言われてしまった飼い主の面目ありませんね。蘭は最後は面白がっているんですよね〜。

それでまた20分ぐらいかかりましたアセアセ

何とか捕まえて車に乗せて一件落着ですラブラブ

(あまりに緊迫していたので写真なし笑)


それでまた母の病院に逆戻り〜車

もう面倒くさいので蘭も連れて行きましたニコニコ

途中、あまりにも気疲れしたので「道の駅」で休憩とお迎えの時間調整です♪

ナガノパープルのソフト、美味しかったですウインク


病院にお迎えに行った時のおばば様の驚きよ。

おばあちゃん「蘭がいる!」

病院までの2往復、しびれました〜絶望

でも蘭も大冒険の一日でしたねスター

リードに繋がれない自由を味わったのでしょうか?


グラウンドまで200メートルぐらいかな?実家から200メートルといえば、線路もあるし、山も川もあります。一応車道もありますし。安全に戻ってくれて本当によかったです泣