蘭ちゃん、散歩が楽しい季節ですね♪

良い気候、野良は順調〜歩く

と思っていたこの日、急に冷え込んで夜0度の予報です!

そして次の日の朝、霜が降りました〜泣泣

まさかこんなに遅く霜が降りるとは…(;ω;)

おばば様の言ったことは本当でした〜。

温暖化で昔とは違って暖かいのよ、と、張り切って夏野菜の苗を植えたのに、ほぼ全滅してしまいましたガーン霜害です。

仕方なく、またまた苗を購入🌱

もうすぐK谷に帰るので待ったなしです!

同じ苗を買う虚しさよ。


虫除けネットを張ったキャベツは無事でした。

ジャガイモは新芽が出てきたばかりでしたが、土や草をかぶっていたのでOKでした。

ネギやレタスは強いので大丈夫でした。

でもそれ以外はダメでしょう。

根っこはまだ枯れていませんでしたが、地上に出ていた部分が葉も茎もやられてしまったので、諦めるしかないですね?

寒冷地のあるあるかな…?

暑かったり寒かったり、変な気候です。