釜石から釜石自動車道を通って、盛岡に向かいます。途中遠野市に立ち寄りました。

民話のふるさとだけあって、のどかな風景が車窓から続きます。

いい天気でハルウララです照れ

いろいろ見所はあると思うのですが、よった先はただ一カ所アセアセ

「カッパ淵」です。淵というか、常堅寺というお寺の裏を流れる小川でした。

以前はカッパが見られたのだとか?

今もキュウリが釣竿の先に餌として泳いでいました。

ここをお参りすると、お乳の出がよくなるらしいです。

お水はとても澄んでいて、観光客の方もたくさんいましたニコニコ

さて、のどかなスローライフ遠野をダッシュで後にして、東北自動車道に合流して盛岡へ行きます。

車車

盛岡では観光をしたり、コッペパンや冷麺や食べたいものがたくさんあったんですが、とりあえず「南部鉄器」の工房兼販売店「岩鋳鉄器館」に行きました。

鉄瓶を見たかったんですが、鉄瓶だけでもスゴイ品揃えで、それ以外にも急須や鍋などたくさんありました♪

展示してある古い鉄瓶や造形が凝っている鉄瓶は桁が一つ多いお値段ですガーン

このカラフルな急須が人気があるみたいですが、コーティングによって、鉄分が溶け出さないというので、諦めました。


そして購入したのがこちらのオーソドックスですがかっこいい南部あられの鉄瓶と、鍋爆笑

どちらも中型で、鍋はすき焼きもスープの多い鍋物もご飯炊きも可能ないい形ですピンクハート

鉄瓶でお湯を沸かして、せっせと鉄分を補給する習慣をつけたいです。

車車

夕方になってしまったので、雫石温泉のお宿へウインク

お宿はお食事もお部屋も素敵で、温泉も体育館みたいに広かったんですが、この旅で唯一蘭をペットハウスという別部屋に預けなければなりませんでした。

環境はとてもいいんですが、やっぱりランにとっては寂しかったみたいですアセアセ


さて翌日はお宿の北に位置する小岩井農場へ行きました牛


車車車

岩手山が遠くに美しく広がる広大な農場です羊

ここでは桜は一分咲き桜

この旅では、桜開花状況がコロコロ変わります。

蘭がいるので、馬さん牛さん羊さんなどは見られないのですが、それ以外は自由ですハートのバルーン

ドッグランがあって、蘭なりに楽しめました笑

小岩井農場といえば、小岩井ブランドの乳製品。

腰に手を当ててビン牛乳をいただきましたプリン

さっぱりしていますが、後味がミルキー。美味しかったですほんわか

昨晩のペットハウス以来ご飯を食べなかった蘭ちゃん、ここで挽回ですルンルン

ほんの少しミルクを与えたら、いつものご飯も完食しました〜笑い

その後有名な「一本桜」の場所へ移動。

写真で見るよりずっと大きい木です🌲

岩手山の雪の塩梅はいい感じですが、桜は全く咲いていませんでした花


この後は、十和田湖、奥入瀬へ向かいます。

車車車