やっと晴れましたブルーハートブルーハーツ

除虫菊の花殻を摘んで、天日干しして早、3週間経ちました。湿気が多かったので、カサカサになるまで時間がかかりました。(母、お疲れ様)

今日はよく乾きそうですニコニコ

手で潰しても、パラパラと砕けます。

タブ粉(お香や線香を作るときの、のり剤)もネットで購入しました♪

いよいよ蚊取り線香を作ってみます爆笑

(作り方もネット頼り…)

除虫菊を潰して、粉状にします。

どうかな?

まだ粗いでしょうか?

重さを測って、同量のタブ粉を投入します。

よく混ぜて、お水を投入〜ニコ

コネリコネリ、ショーンコネリ

タブ粉の粘りが出てきたら、成形します。

円錐形にするのですが、ネット先生によると、クリアファイルを扇形に切って型にするみたいです。クリアファイルがなかったので、紙とかラップとか色々試した結果、お惣菜タッパーを使うことにしました。

こうやって、圧力をかけて円錐を作りましたアセアセ

こんな感じで全部成形完了です照れ

やればやるほど、上手くなる成形ワザ。

あとは、乾燥させて、着火するのみ立ち上がる

ひび割れて粉々にならないことを祈るばかりです(続く)