{41F818FF-3E67-43B5-B809-678BE726EAF2:01}


2015年2月19、20日は旧正月ということで、シンガポールでも盛大に新年の御祝いが行われています。
でもうちのご近所は、全然騒々しくありません。獅子舞の音も爆竹の音もしません。
人通りも車も少なくなって、全く平和な感じです。
ところでこの時期は道端にみかんや線香がお供えされていますね。オレンジ色の蒸しパンのようなものも見られます。
ファーガオ(発糕)と言われるお菓子ですが、私はてっきりこれはお供え専門のお菓子だと思い込んでいました。
{01FC62FF-50BF-4373-8DAD-8A8B7919CE79:01}
食用だと知ったのは、恥ずかしいことに最近です。
早速購入。食べてみました。
ずっしりしてます。蒸しパンのイメージとはかけ離れていて重厚です。飲み物と一緒に食べましょう(^-^)