彩開フォトグラファーまーしーです。

長野でとある協会のセラピストさんの集まる合宿があり、プロフィール撮影に呼んでいただきました。

 


大好き長野!

 

ならばと1泊して戸隠神社五社巡りをしてきました。

 

 

中社、奥社は車で行ったことがあったのですが、今回は長野駅からバスで。

 

 

バスは善光寺口のドンキホーテさんの下のアルピコ交通さんからでています。

券売機で乗車券を買いました。

 

 

9時40分の出発まで時間があったので

のんびりと屋内で待っていて、乗り場に行ったら、すでに長蛇の列。

夏休み中やとくに休日は早めに乗り場に行くことをオススメします。

 

列の最後の方は席に座れないほどでした。

よかったー。

ギリギリ座れました。

 

そして、途中の善光寺などの停車駅で乗車してももちろん座れません。

 

座れないと1時間以上の山道を立ち乗りになりますので、始発から乗られることをオススメします。

 

 

やっとつきましたー!

降りたのは5人くらいでした。

 

 

宝光社の石段


 

中社、奥社はみなさんよく行かれると思うのですが、宝光社へぜひ。

すばらしいです。

 

 

社殿の横からの神道というところを通って火之御子社まで。

 

 

 

こんな道を歩きます。

 

 

15分くらい歩きますと到着します。

 

 

火之御子社のご神木ありがたさいっぱい。

 

 

そこからまた15分くらい歩いて中社へ。

 

ちょうどお昼時。

うずら家さんには長い列が。

すでに2、3時間待ち

予約表はすでに9枚目。

日曜日にしてはこれでも少ないようです。

 

帰ってきたころに入れたらいいなーと思って名前を書きました。

ご主人いわく、3時30分までにお店に戻ってきたら作ってあげるよーとのことでした。

 

この時点で12時。

余裕で戻れるー。とこの時点では思っていました。

 

長くなりましたので、次につづく。

 



彩開フォトまーしーでした。