チャレキッズに参加 | [ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

[ yukoyuko ] 発達障がい児・自閉症・軽度三角頭蓋 と イラスト と

2014年、だいちゃんは軽度三角頭蓋の手術を受けました
発達障がい・自閉症・軽度三角頭蓋について
イラスト と 紙小物 と おもうこと について ブログにしています

8月になりました。

小6の娘ちゃんは

プールに夏期講習などなど

だいちゃんはデイサービス

バタバタと毎日が過ぎています。

 

 

娘ちゃんの記事が続いていますが

だいちゃんのことも(*´ω`)

 

 

 

今年初めて

チャレキッズ

に参加しました!

 

チャレキッズとは

「福岡発!発達障がいや知的障がいのある子ども達の夢を叶えるプロジェクト」を掲げてる団体。

 

なんと、おしごと体験をさせてくれるんです。

 

 

だいちゃんが通う小学校で

もらったプリントで知りました。

 

健常児のおしごと体験は

よくあると思うのですが

娘ちゃんも夏休みに体験します

 

だいちゃんにも させたい

でも、むずかしいか?

 

と思っていたので

飛びつきました(笑)

 

 

 
 
 
だいちゃんが選んだのは
「お寿司職人のお仕事体験」
 
 
 
 

細巻き、太巻きに挑戦中

 

 

4人のこどもが参加でしたが

贅沢にも

マンツーマンでの指導。

 

子どもの特性は

一人ひとり違うから

ありがたいです~キラキラ

 

 

で、だいちゃん。

緊張してるのか

しゃべり続けてました滝汗

 

ぼく、やる!

ってすぐ手を出すしあせる

少し離れたところで見てたのですが、ママはヒヤヒヤもんだったわ

 

でも、先生(店長さん)

やさしくて

ずっと笑顔で対応してくれました。

 

 

楽しかった!

だいちゃんの感想です。

 

このあと14時間爆睡しました。

がんばったね合格

 

(アトモスダイニング株式会社さん)

博多区の 肴や だんじ さん

ありがとうございました。

 

 

 

 

子どもたちも

少し社会を体験できる

社会にも

発達障がいや知的障がいのある子ども達のことを

少しわかってもらえる

 

チャレキッズ

なんて素敵な取り組みキラキラ

 

貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました!

さらなる発展を望みます♪

 

 

 

ランキングに参加してます。

クリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村

 

 

yukoyukoのポストカードが購入できます。

        ↓
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -

クリックしていただけるとshopに飛びます