延期 | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

週明けから期末テストの予定だった娘。

今回はやる気がでず、準備がイマイチ。

それでも、まあなんとか準備して月曜日。

 

日曜から大雨警報とかが、

うちらの市内ではありませんが、

周辺に出ていて、

「もしかしたら休校?」とか言いながら、

登校した月曜日。

 

JRで運転見合わせがあって、

登校できない子たちもいて、

 

テストは見送りになりました。

 

娘みたいに登校してきた子は、

3時間自習して下校しました。

 

娘校のパターンで、

月火、テスト

水、中休み

木金、テスト

の予定だったのですが、

(月)は(水)の中休み振替となり、

火水木金と連続でテストとなって、

「キッツ~~~」と言っていました。

 

で、昨夜は翌日火曜に予定している数学のテスト勉強してて

もう、苦手なんで全然できなくて、

私も一緒に教えたりしてやってましたが、

「こりゃ終わらんぞ・・」と内心アセってた矢先。

 

夜の10時すぎに高校からメールが・・・!

 

なんと、JRの計画運休で

関係している路線の一つが

明日の始発から運休を決めたので、

もう明日は休校にします、とのこと。

 

これによって明日のテストの予定が

来週の月曜日に振替となり、

難関の(笑)数学のテストは来週に!

「やった~~!土日で数学の準備ができる!!」

と娘は大喜び♪

私も、土日あれば、まだマシな状態にもっていけると思って、

ホッとしたのでした。

 

そっから娘のスマホは大騒ぎ(笑)

みんな、「今晩オールの予定だったのに、何しよう」みたいな。

(いや、そこは勉強だろ・・私の心の声)

「○○線(運休した路線)最強!」とかね。

 

娘もすっかり気がゆるみましたが、

一応、キリのいいとこまで数学を進めて、

とりあえず今日は終わり、となりました。

 

娘の高校は、私立の、いろんなコースのある総合的な高校で、

娘の在籍する系列大学にほぼエスカレートであがるクラスの子は、

比較的まじめですが、のんびりした子が多いです。

なので、テスト延期はラッキーって思う子も多く。

 

隣のクラスは(普通の)進学クラス。

ここは私大の推薦とかを狙う子が多いクラスなだけに、

(つまりは一般受験で戦えるほどではない)

調査書の内容が肝心。

高3の1学期までの成績で調査書ができると知っているので、

ガチでこの期末テストにかけてる子も多いらしいです。

なので、隣のクラスの子は、

テスト延期に怒ってる子が多いらしい。

必死で準備してきたのに!みたいな?

 

あとは一般受験で国立狙うレベルの特別進学クラスとか、

就職予定でのライセンス取得を目指すクラスとか

創造的なデザインのクラスとか

社会福祉系のクラスとか

多様なクラスがあります。

 

こういう学校はどんな感じなんだろう?と思っていましたが、

なんとなく娘を見ていると、

きちんと住み分けしているのは

娘みたいにのんびりしている子には

快適ではないんだろうか・・・と思っています。

 

あと少し、テストが終われば、ほぼ夏休みだあ~!

頑張れ!!!

 

そんな娘の高校生弁当

 

鶏の照り焼きとオープンオムレツ弁当

 

豚しょうが焼き弁当

(ちょっと手抜き(笑))

 

でした!!

 

テスト期間は弁当いらないから楽~~~♪