成績開示 | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

次男くんの大学で

合格者の個人成績開示が始まりました。

 

なんとか滑り込み合格した次男くん。

一体どのくらいの得点だったのか。

かなりの賭けだったので、気になっていたのでした。

本人も気になっていたのか、

開示されてるって、というと

すぐに取ってきてきれました。

 

次男くんの選択したコースでは、

今年倍率は低めで、最低点は低かったです。

さすがに、最低点は余裕で超えていましたが、

合格者平均点には届いていませんでした。

 

まあ、合格してしまえば、同じやし(笑)

 

受験前は、数学でほとんどの得点を稼ぎ、物理は付け足しで、という作戦。

当日は、物理が過去問対策でやった解法と同じようなものが出題されたということで、

物理はけっこうできたけど、数学は難しかった・・・という感想。

 

得点見てみると、物理は会心の出来で高得点。

数学は、びっくりするような低得点でした。

数学、なんじゃこりゃ~~~、でした(笑)

物理の出題が「当たり」だったからよかったけど、

外れてたら完全に不合格やな・・・。

 

コースの選択も、出題も、

やっぱりご縁があったのねえ・・・・

と、つくづく思う。

 

ご縁があったといえば、

長男くんから就活終了のお知らせがありました。

最初に決まったところから正式な内定をいただき、

他の企業の就活をやめることにした、と。

うん、ご苦労さま。内定おめでとう!

 

数学、理科が得意で、理系を選択し、

将来像が見えないまま受験。

とりあえず、トップは目指すものの、特にコレといった希望もなく。

学部を決めてしまわない大学が第一志望だったので、そのまんま。

 

そうえいば、現役のときは「強いて言えば経済とか興味ある」と言ってたなー。

浪人して、受験したのは、学部を決めない第一志望と、

私大は理工学部だけ。その頃には「経済」とは言わず。

 

結局理工学部に進みましたが、

院進するほどの情熱は生まれず。

 

そして、就職するのは

「金融系」です。

 

なんで、理工学部の機械航空系で、金融やねーーん!!

 

まあ、金融といっても、営業とかではなく、

転勤のないシステム系の職種を選択したらしい。

関東在住確定したかったみたい。

 

就活するにあたって、

金融系しか興味が持てなかったみたいで。

しかも、一番いいな、と思ったところに

決まったので、本当によかった!

 

受験は挫折したけど、就活は成功だね!

 

ご縁があった企業が、

長男くんにとってよりよい場所でありますように・・。

頑張れ!社会人!!

 

入学式&成人式ようにスーツ1着。

就活用にスーツ1着。

春ごろには、もう1着お祝いに買ってあげようかな~。

 

家に「子ども」が減ってきて

寂しさを感じる日々です・・・。

なんか、次男がいなくなっただけで、

夕飯が楽すぎる・・・・(笑)