引っ越し | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

土日で次男くんの引っ越しを済ませてきました。

 

私、夫、長男、次男の4人で

ミニバンに荷物積んでいざ出発。

 

基本の家具付き物件だし、

ベッドと机とイスは宅配で頼んだし、

そんなに荷物はないんだけど。

せっかく車で行くのでなんでも乗せれるし、

それならば、と必要そうなものをこちらでできるだけ買っておいて、

結局パンパンに荷物載せていきました。

 

土曜日、出発し、途中サービスエリアで昼食を取り、

まずは直で自転車屋へ。

行ってみると、やはり同じような学生さん親子がいっぱい。

次男くんは特にこだわりがなく、

ママチャリの黒色がいいといいましたが、

黒は売り切れてたので、「じゃあ白で」とあっさり。

お安いタイプでさっさと決めました(笑)

 

自転車の整備は時間がかかることをしってたので、

翌日取りに来ます~と、滞在時間約20分。

 

この日は時間があるので、市内を少し観光して、

夕方ホテルにチェックイン。

家族旅行でなくなったので、適当にとった、

ゲストハウスでした。

共同風呂、共同トイレで残念かと思いきや、

フロア貸し切りだったので快適でした。

 

夜は近くの焼き鳥屋で家族でしっぽり飲み(笑)

一旦ホテルに戻りましたが、

男連中はまだ入るから、とまたラーメン食べに行ってました。

 

翌朝、チェックアウトして不動産屋さんに向かうと、

これまた学生親子が大行列!!

合格前予約のときに、

「31日の朝9時にカギとお渡しとなります」と言われました。

おそらくみんなそうだったので、殺到していたのでした。

 

カギをもらい、荷物を下して搬入。

荷ほどきしたりラックを組み立てたりして。

ガスの開栓の立ち合いにきてもらって、

ベッドなんかの大荷物か届いた時点でお昼。

いろいろ足らないものを買ったりするために、

何でも買えるイオンモールへ。

そこで昼食をとり、何個か買い物をして、

自転車屋に寄って自転車受け取り~。

 

その後は、大物家具を組み立て組み立て・・・。

けっこう面倒でした(笑)

 

なんとかいろいろ生活用に並べることができて、

車だし、段ボールやごみはすべて持ち帰り。

あとは自分で必要なものを追加してね~、と

言って、次男を置いて帰宅しました。

翌日から新入生のオリエンテーションが始まる予定。

 

なんだかんだと必要最低限のものは過不足なく準備できたと思うし、

お部屋もいい感じで、何より、本人が明らかに楽しそうでした(笑)

新しいものに囲まれて、自分仕様に整えていました。

 

高校時代は、超低空飛行で暗い顔をしていましたが、

合格に喜び、準備も積極的で

こちらに来て楽しそうで

とっても明るい顔をしていました。

 

地方ですが、そこそこの街中で、

いろいろ揃ってるし、とっても過ごしやすそうでした。

東京在住の長男も、

「なんか、楽しくすごせそうな街やな。いいやん」と褒めてました。

 

後は、本人が楽しく充実した日々を過ごせるように

頑張ってもらえたらな~って思います。

 

長男のときは、第一志望がかなわず、やや残念な春でしたが、

次男は完全に喜びの春となりましたので、

よかったなあ~と思います。

最後に「ほんまによかったな!おめでとう!!」と言って、

次男と握手して帰りました(笑)

 

最近ブログで「3年前の記事」とかが勝手に上がってきてて、

長男の受験の苦しい気持ちを思い出したりしながら、

次男を見守っていたのでした。

 

そんな次男を置いて帰宅したのですが、

前記事にも書いたように

義姉が遊びに来てるし、

まだ長男もいるので、寂しさは紛れてるかな。

日常生活が戻ってくると寂しくなるかな~。

 

まあ、まだ娘がいてくれるので、数年は大丈夫ですけどね。

 

とりあえずは、一段落したので、ホッとしています。