一段落 | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

日曜日、次男くんの2校目の私大入試があり

県内会場だったんだけど、ちょっと駅から距離があったのと、

日曜日だったので、車で送って行くことに。

 

スムーズに到着し、私は会場近くのイオンで映画。

「カラオケ行こ」が観たかったけど、時間が過ぎてしまったので、

「ゴールデンカムイ」を観ました。

 

原作4・5巻くらいまで読んでストップしてた話で、

どう話が展開するんだろう・・と期待してたのですが、

私が読んでる内容までで終わってしまいました。

続編あり前提の、プロローグ的な感じで終わったので、

ちょっと物足りませんでした。

 

山崎賢人も山田杏奈もその他の出演者も

皆キャラがとっても味のあるものになっていて

映像美も含め、作品自体は素晴らしかったです。

ただ、もうちょっと話進めて欲しかったな~って感じです。

あくまで個人的な意見ですが。

 

次男くんの手ごたえはというと・・

「疲れた~~~」だそうで(笑)

木、金、日と受験がかたまってましたので。

そりゃ疲れるよね。

今回は数学がむずかったけど物理はできた。

英語は前よりはむずかったけど、

どのくらいできたかわからん・・・・。

だそうで。

 

英語力が壊滅すぎて、自分の出来具合もわからないらしい(笑)

さて、結果はどうでしょう。

 

前記事の、ここにきて夫様が

「もっと他の大学はないんか」発言したので、

一応調べてました。

 

共テリサーチで次男くんの点数を入れ、

共通テスト利用でAかB判定が付く大学を検索。

目ぼしいところで、まだ出願可能か見てみました。

 

ほんと、知らなかったんですが、

結構私大は受け入れてくれるんですね~。

前期、中期、後期的な範疇で、

おおむね前期の募集は終わってるのですが、

まだ、中期、後期みたいなところで出願できるみたいです。

 

今回の一般受験結果で、大阪に行けるかどうかが決まります。

大阪がダメなら地方都市になります。

次男くんに相談すると、

今回の結果で大阪がダメで、

地方都市になるくらいなら、

あるいは別の大学の出願を考えてもいいかな、ということで。

大阪が決まれば、私大は大阪でいい、ということらしいです。

 

なるほど、そうしましょう。

ということで、とりあえずは国立二次の準備をしつつ

結果待ち、ということになりました。

 

次男くんの考え方はシンプルで、

どの大学に行くのか、よりも

どの街で大学生活を過ごすのか、に

重きを置ているみたいです。

偏差値とかネームバリューは全く気にしていません。

リサーチしてみて、こことかこことかどう?と聞くと、

まず、キャンパスの所在地を調べていました(笑)

市街地からの距離感とかね。

遊ぶ気満々やな!!

 

高みを目指していた長男くんの受験と違って、

ある意味面白い・・・・かも(笑)

どうか、いいろことろにご縁がありますように・・・。