いよいよ | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

姪っ子の話で盛り上がって(?)いましたが(笑)

そんなこんなのうちに、

次男くん、明日共通テスト本番です!!

ヤバい!

 

先週の連休明け火曜日、

次男くん、朝皮膚科に通院してから登校する予定で、

学校にも遅刻連絡していました。

そしたら、学校から電話がかかってきて

「今日から3日間学級閉鎖になりましたので、

 もう登校しなくていいです」と言われちゃいました。

 

インフルで学級閉鎖・・・。

高3の共テ直前なのに・・・。

まあ、むしろ閉鎖していた方が安全か。

次男くん情報によると、その日

39人中17人しか登校してなかったらしい。

 

ホンマの体調不良の人は何人いるだろう・・?

 

次男くんによると、2学期後半からは

あえて欠席する子も相当数いるみたいで、

優秀な子も家庭学習してるみたい。

 

3日間、なんとか夕方からは東進で自習しに行けたけど、

だらだらしてるな~~~!!

受験生の勉強時間としては足りてないぞ!

 

そんな次男くんの私立出願を始めましたが、

これもまた頭が痛い・・・。

 

どうにかしてどこかに滑り込みたい次男くん。

だいたいの志望を決めていましたが、

いざ出願するためにいろいろ確認していると、

苦手な数Ⅲを含む学部と

数Ⅲなしを選択できる学部があって、

合格最低点やら過去問やら見て、

志望する学部学科をマイナーチェンジしました。

 

まともに勉強してなかったけど、

今部分的にやっている科目だけは

点数が伸びてきている(はず)の次男くんの

実力が計り知れないのと、

合格最低点などを公表してくれてる大学はいいけど

公表してない大学で

予備校などの偏差値じゃ、

実際の合格ラインが読めないのとで、

不安がつきまといます。

 

滑り止めのために、BF大学にも出願予定ですが、

どのぐらいお金をかけて、

いくつ学部学科を出願すべきかも悩みます。

 

そこまでしなくても、合格できるのか?

いや、しなくても大丈夫なのか?

出願してなくて、やっぱりもっと受かりやすいところにも

出願しとけばよかった・・・となるのも嫌だし。

・・・みたいな。

 

1校1校、本人と細部を確認しつつ、

出願を進めています。

あと2校は共通テストの結果を見て、

共テ利用で出すのか、一般で出すのか決める予定。

 

お兄さんのときとは違う悩みだわ(笑)

 

お兄さんは私大は興味なしだったから、

意向だけ聞いて、サクサク進めました。

(最低点とか気にしなくていいレベルだったし)

次男くんの方が、細部までしっかり相談してる感じです。

 

そんな次男くんは、今日は学校は3時間で、

学校で希望者で集まって、共通テスト会場を下見に行く予定。

高校から徒歩圏内の大学がテスト会場です。

自宅からも車で10分くらいの場所。

会場が近いのはありがたいですね。

 

なので今日は娘ちゃんだけお弁当。

スープジャーは有能で、

しっかり温かいそうです。

これから活用していきます。