無意識がありました | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。


 

実家には、

83歳の母が

一人暮らしをしています。

 

 

近所で、

「履かない靴」の回収詐欺まがいが

あったとのこと下矢印

 

 

その話を聞いて、

実家の靴箱や玄関の

断捨離をしました。

 

 

 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

私が実家に帰省する度に

実家のいろいろな空間を

断捨離しています。

 

 

靴箱の中も

数年前に断捨離して、

履かない靴は、出しました。

 

 

その時は、

亡き父や、亡き祖父母の靴で

ぎゅーぎゅーで、

時が止まったままでした。

 

 

 

あれから数年。

母の靴が少し入っていますが

空間に余裕があります。

 

 

 

 

 

 

でも、靴を出してみると・・・

 

 

ありゃりゃ。靴底パックリ。

これでは履けませんね。

 

 

やっぱり靴箱には

無意識が入っていました気づき

 

 

2足、断捨離です。

 

 

 

 

 

実家の玄関は、

昭和レトロな玄関。

 

 

レトロなスリッパ立てが

鎮座しています。
 

 

子どもの頃からある

このスリッパ立て。

 

すっかり風景になっています(笑)

 

私も、あることが当たり前になっていて

違和感を感じていなかった・・・

 

 

いやいや、

 

これ、必要か??

 

 

 

こちらも約半世紀

無意識が続いていました気づき

 

 

 

靴箱にたくさん空間があるので、

スリッパはそちらに移動。

 

 

 

 

 

これまでお掃除するときは、

 

スリッパ立てを移動して、

掃いたり拭いたりして、

また戻して・・・と、

 

アクションがたくさん必要で、

手間がかかっていました。

 

これで、スッとお掃除できますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

靴箱上の棚、

 

なぜか花瓶がたくさん。

こちらも無意識です。

 

 

母は

お花が飾りたいんだなあ飛び出すハート

 

 

 

使っていない花瓶は

見えないところで

スタンバイしてもらいましょう

と、靴箱の中のスペースへ移動。

 

 

そして、

 

風景になっている

ドライの白樺の小枝や

竹の花台も

撤去してみたら・・・

 

落ち着いた空間に大変化キラキラ

 

 

 

アフター。

 

 

無意識を取り除き、

今、飾りたいものを飾る玄関に

なりましたキラキラ

 

次にどんなお花を飾ろうか、

母がワクワクしています飛び出すハート

 

 

 

 

 

玄関から無意識がなくなり

詐欺も寄せ付けない

玄関になりましたよグッ

 

 

 

 

仕上げに、

靴箱の中を拭き、

 

玄関の三和土をを拭き、

 

爽やかな

ウェルカム玄関になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は何度も繰り返すお稽古!

 

断捨離仲間がいると、断捨離が進む!!

 

リアルに集まり、一緒に学び、

断捨離に取り組みましょう!!!

 

断捨離のコツをお伝えする

断捨離ワークショップは、

断捨離の部活動と

イメージしてください笑い

 

断捨離のスタートに、

断捨離のモチベーションアップに、

お越しくださいねデレデレ

 

 

次回は5月26日(日)

10:00〜11:30

倉敷市民会館で開催です!

 

 

詳細・お申し込みはこちらです下矢印

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

NEW5月11日(土)

20:00〜20:30

 

定員2名

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。