機能するのか?防災リュック | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

ウチにもあります。

 

防災グッズを入れた

防災リュック。

 

 

 

あれ?!

思考停止になっていないか!?

機能不全になっていないか?!

 

 

 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  

 

3月9日(土)

岡山で

断捨離トークイベントを

開催いたします

 

詳細・お申し込みは画像をクリック ダウン

 

 

 

断捨離トレーナーはチームに分かれ、

毎月交流し、皆で考え、

断捨離について理解を深めています。

 

 

その、チームミーティング、

今月のお題は

防災グッズ気づき

 

 

防災リュックの中身はなんぞや?

 

 

 

 

 

断捨離は

減災につながること、

被災した時の選択決断行動力が上がること、

心のありように役立つこと、

 

能登半島地震という大災害が起こり、

よくよく身に染みた気持ちでいました。

 

 

 

防災グッズとは、

もしもの時のために備えているもの。

 

もしもって、どんな時?

どんな想定?

何を恐れている??

 

 

そう問いかけられ、

自分はどんな想定なのか

急に思考がグルグル回りました。


 

 

断捨離を積み重ねているので、

家の中の予防措置はOK。

 

断捨離マインドをしっかり持ち合わせているので

被災後の心のありようも

対応していけるかな。

 

 

一番備えないといけないのは、

被災直後のこと。

 

 

備えても

これで完璧という正解はありません。

 

 

 

我が家の立地条件や

元々自然災害が少ない岡山なので、

恐れに対して

必要以上の備えはしていない我が家。

 

 

長期保存用の食料も備えていますが、

前回チェックしてから

もう時間は経過していました。ダッシュ

そろそろ入れ替えないとね。

 

 

カンパンでなくても

ローリングストックでいつも食べるものを

ストックすればいいんです。

食事にカンパンは、食べたくないですね。

 

 

 

そして、

もう15年くらい前に購入した

防災リュック

ウチにもあります。

 

image

 

「中身が言えますか?」と問いかけられ、

冷や汗が出ます滝汗

 

断捨離をしているからこそ

「どこに何がある」と

把握できているから

備えているモノが機能するのです。

 


何度かリュックの中身をチェックし、

劣化した絆創膏や

期限の切れた水等は

処分したり入れ替えたりしましたが・・・

中身、言えませんタラー

 


そもそも

災害が起こった時

そのリュックをどのように使うのか、

果たして持って出るのか、

 

そこまで考えもしていませんでしたアセアセ

 

持っていることで安心していたのです滝汗

 

 

もしも

災害に遭った時、

まずは命の危険があれば

何をおいてでも逃げるけれど

 

何か一つ持って出るとしたら・・・?

 

そこを考えて

優先順位を決めて

備えたいですね。

 

 

防災リュックじゃないな。

携帯電話かな。

充電器が必要だなウインク

 

 

 

 

あなたも

今備えている防災グッズが

本当に機能するか

考えてみてくださいね。

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ウチだんでもお馴染みの

決断の女王

小林ふみこ断捨離チーフトレーナーが

やってくる飛び出すハート

 

 

3月10日(日)

断捨離トークイベントin広島

 

小林ふみこ断捨離チーフトレーナー

くしださゆり断捨離トレーナー

おはらやすこ断捨離トレーナーが

お話ししますクローバー

 

詳細・お申し込みはこちらですダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

2月18日(日)満員御礼

 

NEW2月23日(祝金)

20:00~20:30

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。