【ウチだんだん】子どもって、思うようにはなりませんね | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

今週の「ウチ、断捨離しました!」

見ましたか?

ダウン ダウン ダウン

 

BS朝日で、火曜よる9時に放送中。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今週の「ウチ、断捨離しました!」は・・・

 

「離婚ママの正念場!

工作大好き息子と主導権争い」

 母子3人で暮らすゆきこさん。

 お悩みは子どもたちのモノが片付かないこと。工作好きのお兄ちゃんは作品を取っておきたがり、弟は集めたモノやおもちゃを手放さないため、子ども部屋にたまっていくばかり。自分のモノは手放せるけれど、子どものモノはどうしていいか分からないといいます。
 元気すぎる2人に押され気味のゆきこさんに、やましたさんは寝室、子ども部屋と決めないで、皆で空間を共有するための断捨離をアドバイス。しかし、子どもたちは少し広くなった空間で大暴れ。片付けに参加してくれる気配はありません。自由な子どもたちと真面目なゆきこさんのひと月にわたる攻防戦が始まります。

 

〜番組HPより〜

 

 

 

 

 

そして・・・

 

「ウチ、断捨離しました!」を観て

断捨離仲間と談り(かたり)合おう!という

小林ふみこチーフトレーナー企画

「ウチだんだん3」

ダウン ダウン ダウン

 

 

 

今回も

「ウチだんだん3」で

談り合いました飛び出すハート

 

 

 

 

 

子供は散らかすのは当たり前。

埃では死なない。

 

 

とは言っても、

毎日

男の子2人のエネエルギーに

ヘトヘトもやもや

 

この散らかりに

イライラして

死ぬーピリピリ

 

と、ゆきこさん。

 

 

言っても、怒っても

子どもって

思うようにはなりませんね。

 

子どもの顔色を窺って

子どもに気を使っても

思うようになりません。

 

 

 

そんな子どもとの

コミュニケーションについて、

やましたひでこがアドバイス。

 

丸ブルー家族はチーム。

丸ブルー子どもと対等な関係で。

丸ブルーお互いが気持ちよく過ごすにはどうしたらいいか。

丸ブルー子どもときちんと話す。

丸ブルー諦めないで言葉をかけていく。

 

 

今回も、

お悩みのクライアントさんへの

やましたひでこのアドバイスに

唸りました。

 

 

 

 

上差し私も娘が不登校の期間に

 

諭しても、怒っても

顔色を窺っても

気を遣っても

 

子どもって思うようにならないピリピリ

 

心底そう思いました。

 

 

トライ&エラーを繰り返しながら、

モノと向き合い、娘と向き合いました。

 

 

対等な関係として、自分の思いを伝える。

気持ちよく過ごすために、一緒に考える。

自立に向けて大切と思ったことは、

諦めないで声をかける。

 

 

振り返ってみると、

娘との関係性を見直して

そんなことを大切にしてきたんだなと、

思いました。

 

 

 

 

断捨離を終えたゆきこさん

 

「元気で楽しく過ごしてくれれば

それでいいかな と思っています。」

 

そう言っていました。

 

 

余裕のない空間で

余裕のない心の状況だと

素直にそうは思えないですね。

 

断捨離でスペースが広がり、

親子ともども心にゆとりができ

親子ともどもやさしい気持ちで

毎日を送ることが

できるようになったのでしょうね。

 

 

 

 

 

クリエイティブなたけるくんは

これまで制作したたくさんの工作品を

大切にしていましたが、

 

自分たちのもう使わないモノを

売り、お金を得て、欲しいモノを買う

ということで、

 

急に気持ちが切り替わり

断捨離が始まりました。

 

 

未来への希望に

パチっと

感性がハマったようでした笑い

 

 

子どもって意外なスイッチで

急に動き出すんですよね。

 

面白かったなデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」

 TVer で放送後1週間観ることができます。

どうぞご覧ください。 ダウン

 

 

 

ぜひあなたも

小林ふみこチーフトレーナー企画

「ウチだんだん3」で談り(かたり)合いましょう!

詳細・お申し込みはこちらです。ダウン

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

カピバラさんをクリックしていただくと

嬉しいです下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

こちらもポチッと押してくださると、励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

仲間とともに読み深め、

どんどん断捨離で進化発展して

「自在力」を身につけていきましょう!

 

新・心の片づけ術 自在力

読書会

 

 

毎週火曜日20:00〜21:00

開催中!

(時々月曜日の日もあり)

 

 

詳細・お申し込みはこちら下矢印

 

 

 

 

 

コーヒー おしゃべり会開催しますコーヒー

 

6月17日(土)11:00~11:30

 

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

クローバーおすすめイベント

 

2023年【親子参加限定!】

断捨離®ワンデー講座 &キッズキャンプ 

inリヒト

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

イベントの内容を詳しくご案内する

無料説明会も開催されます。

6/23(金) 20:00~、 6/26(月) 15:00~

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。