昨年長男が【中学受験】した時の話です。


下矢印



今回は、【面接対策】


面接練習はウチの子の塾では直前に

ちょろっとしただけでした。


まずは中学受験の面接練習用のDVDを

塾で貸してくれ、家でそれを見ました。


その後塾の先生と1回か2回?練習したのみ

です。


私はインターネットで中学受験の面接で

よく聞かれる質問を調べ、

息子と一緒にノートに答えをまとめました。


塾の先生も今までの受験生に聞いた、

実際に面接で聞かれた質問をまとめたものを

くださいました。


それに関しても答えを一通り考え、

ノートにまとめました。


あとは受験ギリギリに

私が面接官役で練習しました。


ちなみに、ウチの子が受けた学校は

集団面接でしたー。


確か、面接官3人くらい?に

受験生8人だったかな。

かなりの人数だよね(笑)