昨年の話です。


中学受験をすることになった長男。


下矢印下矢印下矢印




そんなこんなで、6年生の11月。

まずは練習のために、私立中学を1校

受けました。


ウチは第一志望(自宅近くの一貫校)以外は

通わせるつもりはなかったので、

その志望校に落ちたら地元の公立中です。


なので、受けた私立中学は「滑り止め」

ではなく、「練習」という位置付けです。

なのでかなり軽い気持ちで受けました。


私立中学は適性検査タイプの受験ができて、

面接もある学校を選びました。

(志望校の練習のためです。)


行く気がないので、この学校のことは

特に調べていませんが、

これが行く可能性があれば、

もっと真剣に選んだでしょうね(笑)


特待生になれば授業料免除とかもあるし、

特待生が狙えるならば、

私立中もいいのかなぁ~と後から思いました。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



今は私立はほとんどインターネット出願で、

調査書がいらない試験も多く、

簡単なもんです。


息子が受けた私立は、

3日前までネットで出願できましたびっくり


試験の1週間ほど前には

「まだ間に合いますよ~。

インターネットで簡単に出願できます。

あなたも受けませんか~?」みたいな

軽いお誘いメールも来てました(笑)

(あくまで印象です。)


受験料は13000円アセアセ

練習と考えるとまぁまぁしますね笑い泣き


でも、その時は何も思いませんでした。

必要経費だと感じていましたね笑い泣き



初めての受験に、息子は少し緊張していた

様にも見えました。

私は「練習」と思ってたので

全く気楽なもんでした。


でもその気楽さが裏目に出ましたタラー


受験した学校が大学の付属校で、

大学と同じ敷地内にあったんですが、

受験当日が別のイベントと重なっていて、

車で行ったのですが、駐車場がいっぱい!

すごーく遠い所しか空いてなくて、

そこから歩くと集合時間に

間に合わないかも、、、アセアセ


で、仕方ないので、学校前で長男だけを

降ろすことに、、、


不安そうにする長男に

「自分で受付して教室に行きなさい!

    分からなかったら先生に聞いて!

と言い聞かせ、車から降ろしましたアセアセ


たぶん、かなり不安だったでしょうね、、、

一緒に行ってあげられなくて

かわいそうだったなーと思いましたショボーン


もう少し早く出れば良かったと

後悔しましたアセアセ


やっとかなり遠い駐車場に停めて

学校まで歩きながら、

これは長男乗ってたら

間に合わなかったな、、、と驚き

やっぱり降ろして良かった凝視



学校に着いて、一応受付の先生に

確認しましたよ真顔

「ウチの子入りましたかアセアセ」って。


無事入室していましたDASH!ホッ照れ


保護者用の待合室が用意されていて、

私はほとんどスマホいじってましたてへぺろ


テストが始まってしばらくすると、

その時間のテスト問題が配られました。


コロナ対策で窓が開いていて、

11月とはいえかなり寒かったですえーん

天気は良かったですがやっぱり寒いアセアセ


適性検査はテスト2つ(理数系、国社系)。

その後面接で、午前中に終わりました口笛


「面接で何聞かれた?」と聞いたら

息子「最近の気になったニュース」


おぉ、面接アルアル質問ですね。

予想してた範囲内です。


「何を答えたの?」

息子「野菜泥棒にんじん



そ、それ!?

それ、今朝行きの車で流れてたニュース!?


畑で作った野菜を無人販売している所で

料金を入れずに持ち去る人がいて、

それをカメラで見張っておいて、

持ち去った人に声をかける。

みたいなね、そういう特集?見たんですよアセアセ


それかぁ~凝視

もうちょいマシなニュース

思い付かんかったんかい!

と思ってしまった母でした(笑)




小6息子、初めての受験。

1週間程でインターネットで結果発表があり

合格でしたウインク


この学校に行くつもりは全くないのですが、

合格」と言うのを経験して、

本番への自信に繋げて欲しかったので、

ホッとしました照れ