【レポ】産後トータルケアクラス~コミュニケーションも自分で選べる~ | 身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

長久手studio Forest park代表・一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター 指導士養成講師 田中祐子<YOU PARK>

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士/studio Forest park 代表 田中祐子です。



産後トータルケアクラス 折り返しの4回目!




この1週間の振り返りからも
みんなの素晴らしい変化がうかがえます。

 

 

自分が無意識に発してしまう言葉を 客観視する。
コミュニケーションを見直してみる。

自分を無意識にも”被害者”に
そして相手(特に旦那さん)を無意識にも ”加害者”にしたてあげて

「ひどい!ひどい!」と
時に声を荒げて、または 言葉にせずに態度でピリピリと相手に不満を露わにしがちな産後。


もしくは 忙しい旦那さんに気を使い、社会に気を使い
良いお母さん像を追い求め
我慢して 我慢して
綱渡りみたいな日々の緊張感の中で
1人になると ポロポロと涙が溢れて
自分をコントロールできなくなる。

そんな自分に 自己嫌悪。
なんでこんなになっちゃったんだろう・・・
こんなはずじゃなかった・・・と不安に襲われる。

 

たくさんのママたちが こんな想像もしなかった
”ままならなさ”を感じている。


自分を責めてしまいがちですが

でも、これはあなたのせいじゃなくて

産後特有のホルモンバランスの乱れや 疲労、睡眠不足といった
物理的に心身疲労困ぱいの状態が引き起こす症状。


風邪をひいていると思ってみる。
放っておくと こじらせる。

長引くし、もしかしたら もっとひどくなるかもしれない。
騙しだましやっていけるかもしれないけど
数年後、数十年後 後遺症みたいに大きく返ってこないように(←過干渉とか、熟年離婚とか・・)


だから 今 もう一度
基礎体力をつけて  

 

 

習慣を見直して
根本から見直していく


「私は」で考えることが減ってしまう産後だからこそ
環境や状況や相手のせいにせず、仕方ないと諦めず

 

 

 

私はどんな人間になりたいのか
私はどんな家族を築きたいのか
私はどんな妻になりたいのか
私はどんなお母さんになりたいのか
私はどんな人生を送っていきたいのか

自分で理想のゴールに向けた地図を描こう


ゴールが定まると
目の前で起こるトラブルに その都度 ココロが乱されない


諦めないで 根気強く
目指すゴールに 少しづつ 一進一退しても近づいていける


今朝も みんなからの報告に
エネルギーが沸いてきます。


1人じゃない

繋がって 話して 聞いて 共感して

強く 優しく 健やかに 

 

 

失敗さえも笑い飛ばして ユーモアを大切に。

だから 1人じゃできない。
みんなで肩組んでやっていこう!!
 

 

 




年明け1/9スタート産後トータルケアクラス 募集開始です。
ありがたいことに 既に残席わずかとなっております。
ありがとうございます!
 

都合により 
この回がstudio Forest parkで私が開催する最後の産後トータルケアクラスとなります。
 

対象は出産経験のあるすべての女性。
 

産後まもない方はもちろんですが、産後10年、15年も受け頃です。
産後をこじらせたまま、引きずったまま 
更年期、熟年期に突入しない。
 

身体の整え方、不調の取り去り方を知ると 生きることが楽になり
生きたい道が加速します。
それはこれから先 自分を そして家族を大切にするための知識とスキルになります。

是非 この機会にご参加頂けましたら嬉しいです!
必要な方に届きますように!
https://ameblo.jp/yukotanaka/entry-12314906110.html