【レポ】10/1 夫婦で学ぶ産後ケア&バランスボール | 身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

長久手studio Forest park代表・一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター 指導士養成講師 田中祐子<YOU PARK>

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師
長久手studio Forest park 代表 田中祐子です。



本日「夫婦で学ぶ産後ケア&バランスボール」 

4組のご夫婦が参加して下さいました。


前半はバランスボール! AKE先生が丁寧に指導してくれます。
IMG_20171001_222304431.jpg

寝不足&体力不足のまま
どうにか綱渡りのように育児・家事を頑張っているママたちはもちろん

パパたちも 働き盛り、年代的にも重要なポジションでプレッシャーを抱えながら
日々のお仕事頑張っている。

IMG_20171001_222304445.jpg
 
だから みんなメンテナンスが必要。

大切な人を 大切にするために
自分の身体とココロに責任を持つ

大切な家族へのマナーです。

IMG_20171001_222304486.jpg
簡単なバランスボールダンスで脳活性も! コミュニケーション能力をあげる為に大切!


筋トレだって 楽しくできます!
 
 
 
 
 


 
 
後半はワークを行います。
IMG_20171001_222304302.jpg
リピート受講して下さる方もいるので 毎回違うテーマでお送りしています。

今回は「客観視」をテーマに 夫婦で話して 書き出して 目で見て 共有するという時間を持ちました。

「これが正解」なんて模範解答はありません。


夫婦の正解は 2人で作る。

その為に 今 気づくことから スタートします。


ここから先は 夫婦で。

脳に共通のテーマを持ったので
少しづつお互いの言葉や行動に変化が起きることと思います。




自分の思っている「当たり前」はとても不安定で不確かなもの。
丁寧すぎるくらいに 想いを言葉にしてちょうどいい。



それが産後。


どんな形が 2人にとって 家族にとって心地よいのか

ゆっくりでも  3歩進んで2歩下がってでも 諦めずに パートナーシップを創作していきましょう♪



その為にも 家族みんなで 体力メンテナンス! コミュニケーションの土台は体力!


次回は12月開催です!