仲野太賀inアラスカ【TRAIL】地球イチ美味い酒を求めて

 

朝ドラなどで活躍中の俳優・仲野太賀さんがアラスカのワンダーレイクを目指す。

 

同番組のディレクター・上出遼平氏がXに投稿したコメント。

 

「仲野太賀くんとアラスカの山を歩いた映像を全話一気に公開しました。男三人、衣食住全て背負って「ワンダーレイク」を目指す80km4日間の徒歩山行。本当に辛かったので絶対見てください。太賀くんはすこしヤバい人でした。カメラのピコさんはどうかしてました。※熊が出ます」( 2023年11月4日)

 

なんといっても、自然が美しい!長く、険しい道を歩きながらのトークがまた面白く興味深い。

 

「幸せってなんですか」と仲野太賀さん。

「幸せを定義することはできないんじゃないですか」と上出氏。

 

「いろんなカタチのしあわせがある。ひとつずつ幸せの手触りを感じていくような訓練みたいなことをするといろんな幸せに囲まれて生きていける」

 

「幸せに気づく、足るを知る、Less is moreってことでしょうかね」

「既に持ち合わせているものかもしれないし」

 

「本当はいろんな幸せがあるのにそれを見えなくする何かがあると思うんです。もっともっとという欲望と・・・」

 

道中、映画”イントゥ・ザ・ワイルド”(Into the Wild 2007年 アメリカ)の話題になる。

 

裕福な家庭に生まれ、物質的に恵まれた環境で育ったクリス・マッキャンドレスは、エモリー大学を優秀な成績で卒業する。両親はハーバードのロースクールに進学することを望んでいたが、幼い頃から不和を見せつけられ、金で物ばかりを与えようとする両親に嫌気が差していたクリスは、学資預金を全額寄付し、世界の真理を求めアラスカへと旅に出る。

 

衰弱しきったクリスは「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ」と本に書き込み、涙を流しながらバスの中で息絶える。

 

本作は実話ベース、監督はショーン・ペン。

 

目的地に到着し“地球イチ美味い酒”を飲みながら仲野太賀さんに尋ねる。「幸せとは?」

 

「僕にとっての幸せとは、帰る場所があること。だから遠くへ行けるし、遠くで経験したことや感情を誰かと共有できたら幸せだと思う。家族や友だちにこの旅のことをたくさん話したいです」

 

3人で飲み交わす世界一美味しいウィスキー。