お土産 | Y's Diary

神戸からやってきた友人が山のようにお土産を持ってきてくれた。

 

神戸のチョコレートと焼き菓子、京都の和菓子、お漬物、お茶、胡麻豆腐、旅行先の仙台からは

笹かまぼこ、たん炭火焼、どら焼き、まだまだある。

 

あらかじめ東京へ来る前の電話で「いっぱいお土産持って行くからね。あれもこれも食べさせたいの」と言っていたが、予想を超えるものであった。

 

よくもこれほど重いものを・・・と驚く。

 

賞味期限の短いものから頂く。まずは日本茶を入れて和菓子から。

 

もちろん、ひとつひとつのお品が美味しい。

 

「これを食べさせたい」と思ってお店に並べられている商品を手に取る姿が浮かぶ。

 

何よりも贈る相手の為に選び、包装紙ひとつずつに相手の名前を記し、メッセージカードまでつけて

下さったその気持ちが嬉しい。

 

これほどの気持ちを頂いたことに感謝をするばかりである。

 

これから昔の友達に会いに行くのだと、その人たちの為のお土産が入った大きな荷物を肩にかけて

地下鉄に乗る後ろ姿を見送った。