ジャズ・シンガー | Y's Diary

“街角ピアノ”で演奏する女性、コロナ前はNYで演奏していたという。

 

その映像を見てすぐに思い出したのが、NYで活動されているジャズ・シンガーの天野昇子さんと

深尾多恵子さんである。

 

天野昇子(あまの・しょうこ)さん。

現在もNY在住、年に何度か日本でライブ活動を行っているとのこと。約30年前、初めて憧れのNYを訪れた時のこと。現地在住の友人が天野さんのファンで、彼と一緒にジャズ・クラブ、ブルーノートでのライブを聴きに行ったことがある。NYの有名な場所で歌う天野さんはキラキラ輝いて見えた。

 

深尾多恵子(ふかお・たえこ)さん。

2021年にアメリカ人の旦那さん、娘さんと3人で帰国し、現在は京都に居を構えて活動を行っているとのこと。いつも意欲的に活動されていた。実際にお会いすると実にさっぱりした女性で、その人間性に惹かれる。

 

異国でシンガーとして活動するのは本当に難しいことだと思う。

 

アメリカ人のジャズ・シンガーが日本の雑誌のインタビューで語った。

 

「英語圏でない国の人がアメリカでシンガーとして活躍するのはかなり難しい。

 問題は言語である。それが大きな壁になる」

 

その世界で活動を続けてきたおふたり。

 

いつかまた、天野昇子さんと深尾多恵子さんの歌をライブで聴きたい。

 

そこが日本であっても、私は彼女たちの歌から大好きなNYの街を肌で感じるのだと思う。