スペイン・バルセロナ在住、お子さんが6人いるママの動画。

長男と次男は既に成人、その下に三男の高校生と四男の中学生、最年少は小学生の双子の女の子。

イギリス人のご主人の転勤でいろいろな土地に住み、現在はスペイン在住。

 

家族との忙しい日常生活、旅行、様々な経験をシェアーしてくれる動画で登録者は27万人超え。

 

数週間前の動画でのこと。

 

「最近、私のアイライナーが濃いというコメントがいくつかあるんです」「でも私、濃いのが好きなんですよ」スペインはフラメンコの国、自分もフラメンコを習っていた時期があり、はっきり、くっきりしたお化粧がトレンドとのこと。日本はナチュラル傾向であり、自分も日本へ移住したらそうなるだろう、それぞれの国でトレンドが異なると説明しながら、動画の撮影中さらにいつもより濃くて長いアイライナーをひくこのママさんが私は大好きである。

 

お料理の動画もよく見るが「私、みなさんによく雑だって言われるんですよね。そうなんです、私、雑なんですよ」と意に介さない。

 

「それでいい、それがいい!」と応援しながら拝見している。

 

まだ海外に住んでいながら母に会いに帰省していた時のこと。

「私は日本に住みたい。でも、夫の仕事の都合で思うようにはいかない」と友人に話した。

そして、次に日本へ帰国した時のこと、彼女はいきなり切り出した「あなた、再婚しなさい。

まだ大丈夫、後妻の話はある」と、実際に50歳を過ぎて後妻にいった同級生の話をする。

 

私、結婚している身だし、今のところ離婚する予定もないんですけど・・・

 

どうやら、私が帰国したいけれどもそれはなかなか叶わない、ということでそのようなことを考えたらしい。心配してくれるのはありがたいが、唐突すぎて、ただ、ただ、驚いた。

 

先日、スーパーでのこと。そこで働く店員さんに「なんでまだマスクしているの。もうしなくていいんだよ」と何度も執拗に絡んでいる客がいた。

 

その時、私もマスクをつけていた。数週間前に風邪をひき鼻水の症状が酷かった。何日も鼻水を強くかんでいたら、鼻の下がかすり傷のようにあれて真っ赤に炎症を起こし、そのうえ膿ができたのだ。

まだ痛かったし、そのまま外出するのは恥ずかしい。

 

人にはそれぞれ色々な事情があるのだ。