ずっとお世話になっていたヘアーサロンがクローズして1年以上になる。
その後、近所にある美容院に一度行ったが、なんだかピンとこなかった。担当してくれたスタイリストさんに問題があったわけではない。ただ、なんとなく、再度行く気分にはならなった。
ここ数ヶ月、伸びきった髪の毛をアップにして過ごした。見えるところだけ自分でヘアーカラーをしてなんとか乗り切ってきたが、もう限界を超えた。
やっと少し涼しくなったので、今年の初夏に友人から紹介してもらった美容院に連絡をしてみた。
タイミング良く、翌日の午後12時からの予約が取れた。そこを逃したら数日後まで空きがない。
場所は清洲白河。
初めて訪れる場所である。道順を調べ絶対に迷子にならない方法、東西線木場駅から約20分の距離を歩いて行くことにした。木場公園内の緑の中をまっすぐ歩いて行き、ある地点を左に曲がれば到着するはず。初回から道を間違えて遅れるわけにはいかない。
予約10分前に到着。こじんまりしたお店だった。
店内は余計な装飾品のない洗練された空間で、その中にもあたたかみのある居心地のよさそうな雰囲気だった。
担当して下さるスタイリストさんに1年前の自分の写真を見てもらい、相談しながらカットとカラーをお願いした。
すっきりした!
この1年間で伸びた分をカットしてもらい、久々に髪の毛の根本までカラーしたら
“憑き物が落ちた気分”であった。
この憑き物が私の行動を制限し、自身の存在を消していたのである。
(ちょっと大げさではあるが)
美容院を見つけるのは意外に大変である。
相性とは不思議なものであるが、何にも相性とタイミングというものがあるのだと思う。
「10月1日 藤井風氏が木場公園に現れる」というネット・ニュース。
“東京ビーガングルメ祭り2023 秋”のイベントが開催されたとのこと。
午後1時頃に来場したらしい。
「あ〜!タイミングが合わなかった!」と、強く残念に思うのである。