最終日 午前中仕事/午後半休


あっという間に最終日❗️

お昼までホテルで仕事、午後は夕方🚄まで自由時間のスケジュールです。


疲れたのか?午後の行き先がパシっと決まりません。。

そして、最終日なのに未だに、所謂、京料理にありつけていません凝視

行きたいお店はいくつかあったのに、この時期何度電話しても通じず・・笑ううさぎ

当日予約できたお店で京料理のランチに行きましたナイフとフォーク


逸品 はし長

ホテルから近く🚶‍♀️


他に、お造りや揚げ物なども。
大将の奥様がパティシエとのお話で、デザートまで全て美味しかったハート

カウンターで、親切な常連のお客様ラブラブとても感じの良い店員さんラブラブと時折会話を交えながら楽しい一時音譜

どこかのんびりできる観光場所を相談すると、


二条城は広い割に梅は少ない。

↓気になる城南宮は、梅のピークが前の週だったから、もう遅いかもはてなマーク方向的にも少し不便な場所との事で

天満宮さんに決定。


北野天満宮

早速綺麗なピンクピンクハート

(抗菌仕様の)撫牛 ご時世ですね

写真はダメですが、この梅は立派で美しい造形でした乙女のトキメキ

当時梅まつり中で、橋の向こうにある梅園は別料金で入場可。なかなか盛況な感じでした。

境内では、豊臣秀吉が整備した御土居についての案内もあり、へえ〜と感心。


天満宮さんの後、🚌で烏丸御池へ行き、アップルパイを購入音符

更に歩いていると、通りがけ見つけた🍦の看板が気になって入ってみました。

京都文化博物館

↓公式サイトよりお借りしました

とにまる ぶんぱく店(本館1階)

仕上げに宇治抹茶パウダー振りかけで、お茶の風味が口いっぱいに広がりましたラブラブ

そしてお手頃価格だった記憶

↓公式サイトからお借りしました

博物館のショップゾーンは穴場かも❓綺麗でベンチも沢山、そして空いている❣️


頂法寺(六角堂)

スターバックスの店内から、ライトアップされて見えていたお寺に来ました。

調べてみると、あの聖徳太子が創建❗️らしく俄然興味が湧きます

周りはオフィスビルに囲まれていますが、中は落ち着いた雰囲気。

🦢噛むらしいです

右隅の赤い建物は太子堂

きちんと📷撮れば良かったかも

浄土真宗の親鸞や、いけばなの池坊もこちらのお寺とゆかりがあるようです。


日中はお寺側のドアから入れるので、そのままスターバックスに寄り☕️を購入。

このお店はお気に入りラブラブ

↓お店からの眺め


ホテルに戻り、荷物を引き取り、🚕で京都駅へ。

ドライバーさんとライドシェアのお話になり、やはりご納得いかないご様子。

曰く、🌸と🍁の時期以外はタクシー余ってますよ?

そうなんですねキョロキョロ



今回特に狙いはなく、京都で過ごした一週間はお寺ではなく、殆ど神社巡り。

京都のあちこちでは、吉高由里子さんの大河ドラマポスターをお見かけしました。

その後ドラマを見ると感慨深く、丁度良い時期と旅程でしたルンルン

そして、歴史に詳しくないくせに、なんとなく豊臣秀吉はあまり好きではなかったのですが、京都では好評価グッですね。

見直しましたニコニコ